あきしま

フリー漫画家「あきしま」です。画力向上、活動報告、コミュニケーションなど。

マンガ演出

こんにちは、フリーのマンガ家・イラストレーター、あきしまです。
●仕事実績
全開男(演劇シナリオ、イラスト)/オール物語(2P漫画)
●創作マンガ
いきなりクライシス~政府消失~/about あ giel/ハッピーストロング/地球温暖化のススメ?/波動戦士ドラゴンボーズ/コピィ 複製された青春/波動戦士/ダイダラボッツ/ロマネコンティ/宇宙の戦士リンタロウ/発明奇人/アソパリマン/ぶっきらぼーい/レスキュー3匹/宇宙紛争/華麗なるヒコーキ太郎
/超紳士ソムリえもん/友、前方より来るあり/他
●作品集、メディア
→pixivあきしま(創作)
→pixivあきひま(2次創作)
●連絡先:axima2560★gmail.com
※上記の「★」記号を「@」記号に置き換えて下さい。

簡易演出08:風:コート

こんにちは、あきしまです。
↓本日のUPはコチラ
kaniensyutu08_01
kaniensyutu08_02
kaniensyutu08_03

・ウエストから下へ三角に広がる
・ロングコートの長さは、くるぶしまで
・ふくらむ
・めくれる
・左右非対称に描く
――――――――――――――――――――――――――――――
■人体素描
 ・ポーズ
  (ストーリー、アクション、
   誇らしげ、誘惑、らしさ)
 ・演技
  (行間をとらえる、人同士の近接)
■マンガ人体、マンガ演出(技法書を、摸写・独自アウトプット)
 ●簡易演出:傾、風、光
 ●キャラの生命力
  ・ポーズ基本
   (非対称、パース、シルエット、体幹、動線)
  ・顏(目、眉、口、首、(鼻)、伸縮)
  ・ポーズ
   (ストーリー、アクション、誇らしげ、誘惑)
   (らしさ、つぶし、重心、引きずり)
  ・演技
   (行間をとらえる、人同士の近接)
  ・構図
   (オーバーラップ、サイズ変更、
    3分割、5ショット、8アングル、視点)
   ・ショット:
    スパロン(全景)、ロング(全身)、
    ミディアム(胸上)、
    アップ(顏)、ドアップ(パーツ)
   ・アングル:
    パン(水平)、
    トラック(近づき遠のき)、
    ズーム、
    ティルト(カメラ上下)
    ロー(あおり)、フカン、
    見た目、肩ナメ
  ・視線誘導
   (タテヨコ、焦点順、
    ストキャラ視点、焦点誘導、ラフ・サムネ)
――――――――――――――――――――――――――――――

簡易演出05:風:印象強める。(風。スーツやコート)

●構図、演出5 印象を強める(風。スーツやコート)

 kaniensyutu05a

 ●メリット
  絵の印象アップする。
 ●コツなど
  ・比較
   リアル:ひるがえらない
   演出 :ひるがえる。印象アップ
  ・非対称に描く。

   風にあおられた感じになる。

 

簡易演出07:風:マント

■簡易演出07:風:マント
こんにちは、あきしまです。
↓本日のUPはコチラ
kaniensyutu07_01
kaniensyutu07_02

kaniensyutu07_03

●立ち姿
 ・マントの長さは身長と同じ、またはそれ以上。
 ・マントのフチは、ゆるやかなカーブで降りる。
 ・広がり始めは、ヒザから
 ・立っているときは引きずり、歩くとなびいて、走るとさらに浮く
●すそ
 ・つかむとシワが寄る
 ・すそ部分は内側にたれる
 ・たれる部分は波状に描くと良い
●風
 ・ふくらむ表現
 ・めくれる表現
 ・細長く、ひも状に見える瞬間を描くと良い



――――――――――――――――――――――――――――――
■人体素描
 ・ポーズ
  (ストーリー、アクション、
   誇らしげ、誘惑、らしさ)
 ・演技
  (行間をとらえる、人同士の近接)
■マンガ人体、マンガ演出
 ●簡易演出:傾、風、光
 ●キャラの生命力
  ・ポーズ基本
   (非対称、パース、シルエット、体幹、動線)
  ・顏(目、眉、口、首、(鼻)、伸縮)
  ・ポーズ
   (ストーリー、アクション、誇らしげ、誘惑)
   (らしさ、つぶし、重心、引きずり)
  ・演技
   (行間をとらえる、人同士の近接)
  ・構図
   (オーバーラップ、サイズ変更、
    3分割、5ショット、8アングル、視点)
   ・ショット:
    スパロン(全景)、ロング(全身)、
    ミディアム(胸上)、
    アップ(顏)、ドアップ(パーツ)
   ・アングル:
    パン(水平)、
    トラック(近づき遠のき)、
    ズーム、
    ティルト(カメラ上下)
    ロー(あおり)、フカン、
    見た目、肩ナメ
  ・視線誘導
   (タテヨコ、焦点順、
    ストキャラ視点、焦点誘導、ラフ・サムネ)
――――――――――――――――――――――――――――――

漫画キャラ演出:キャラ立ち:レイアウト2(スペース)

こんにちは、あきしまです。
↓本日のUPはコチラ
漫画キャラ演出:キャラ立ち:レイアウト2(スペース)

■レイアウト2(スペース)
・スペース
 △:キャラクターと背景の比が1:1(スペースが少ない)
   →キャラが目立たない
 ○:スペースがある。
   →キャラが立つ。視線誘導がある。
・作画
 人物だけ描く
 ↓
 背景を足す
 ↓
 文字を入れる(締まる)

――――――――――――――――――――――――――――――
●漫画キャラ演出シリーズ
1、キャラ立ち
2、感情表現
3、ポーズ
4、レイアウト
――――――――――――――――――――――――――――――

漫画キャラ演出:キャラ立ち:レイアウト(1枚絵、デザイン)

こんにちは、あきしまです。
↓本日のUPはコチラ
漫画キャラ演出:キャラ立ち:レイアウト(1枚絵、デザイン)

■レイアウト(1枚絵、デザイン)
・見開きで、顔を半分にする
・人物のバストアップ+カメラの傾き

――――――――――――――――――――――――――――――
●漫画キャラ演出シリーズ
1、キャラ立ち
2、感情表現
3、ポーズ
4、レイアウト
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■人体素描
 ・ポーズ
  (ストーリー、アクション、
   誇らしげ、誘惑、らしさ)
 ・演技
  (行間をとらえる、人同士の近接)
■マンガ人体、マンガ演出(技法書を、摸写・独自アウトプット)
 ●簡易演出:傾、風、光
 ●漫画演出的イラスト手順
  動線・パース・アングル
  (アタリ→肉付け→細部描き込み)
 ●キャラ演出
  ・ポーズ基本
   (非対称、パース、シルエット、体幹、動線)
  ・顏(目、眉、口、首、(鼻)、伸縮)
  ・ポーズ
   (ストーリー、アクション、誇らしげ、誘惑)
   (らしさ、つぶし、重心、引きずり)
  ・演技
   (行間をとらえる、人同士の近接)
  ・構図
   (オーバーラップ、サイズ変更、
    3分割、5ショット、8アングル、視点)
   ・ショット:
    スパロン(全景)、ロング(全身)、
    ミディアム(胸上)、
    アップ(顏)、ドアップ(パーツ)
   ・アングル:
    パン(水平)、
    トラック(近づき遠のき)、
    ズーム、
    ティルト(カメラ上下)
    ロー(あおり)、フカン、
    見た目、肩ナメ
  ・視線誘導
   (タテヨコ、焦点順、
    ストキャラ視点、焦点誘導、ラフ・サムネ)
■サムネイル制作
(コンセプト、タテヨコ決め、焦点順決め、ラフ・サムネで視点決め)
・コンセプト確認
 ・ポーズ
 ・演技(らしさ、行間)
・タテヨコ構図決め:
・焦点の順番決め
・ラフ、サムネイル制作(視点決め、構図、演出、視線誘導)
 ・視点決め(スト、キャラ)
 ・構図
  ・ショット
  ・アングル
 ・演出(簡易演出、キャラ演出)
 ・視線誘導
――――――――――――――――――――――――――――――

漫画キャラ演出:キャラ立ち:ポーズ4:アングル

こんにちは、あきしまです。
↓本日のUPはコチラ
漫画キャラ演出:キャラ立ち:ポーズ4:アングル01
漫画キャラ演出:キャラ立ち:ポーズ4:アングル02

■ポーズ4:アングル
・アングルの基本は2種類:アオリ、フカン
 (全8種。)

・アオリ:広がり、あこがれ、恐怖(アオリからの目線)、日常
・フカン:予兆、恐怖(落下点)、背景見せ、
     飛行シーン、チーム・集合絵、乗り物見せ

――――――――――――――――――――――――――――――
●漫画キャラ演出シリーズ
1、キャラ立ち
2、感情表現
3、ポーズ
4、レイアウト
――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――――
■人体素描
 ・ポーズ
  (ストーリー、アクション、
   誇らしげ、誘惑、らしさ)
 ・演技
  (行間をとらえる、人同士の近接)
■マンガ人体、マンガ演出(技法書を、摸写・独自アウトプット)
 ●簡易演出:傾、風、光
 ●漫画演出的イラスト手順
  動線・パース・アングル
  (アタリ→肉付け→細部描き込み)
 ●キャラ演出
  ・ポーズ基本
   (非対称、パース、シルエット、体幹、動線)
  ・顏(目、眉、口、首、(鼻)、伸縮)
  ・ポーズ
   (ストーリー、アクション、誇らしげ、誘惑)
   (らしさ、つぶし、重心、引きずり)
  ・演技
   (行間をとらえる、人同士の近接)
  ・構図
   (オーバーラップ、サイズ変更、
    3分割、5ショット、8アングル、視点)
   ・ショット:
    スパロン(全景)、ロング(全身)、
    ミディアム(胸上)、
    アップ(顏)、ドアップ(パーツ)
   ・アングル:
    パン(水平)、
    トラック(近づき遠のき)、
    ズーム、
    ティルト(カメラ上下)
    ロー(あおり)、フカン、
    見た目、肩ナメ
  ・視線誘導
   (タテヨコ、焦点順、
    ストキャラ視点、焦点誘導、ラフ・サムネ)
■サムネイル制作
(コンセプト、タテヨコ決め、焦点順決め、ラフ・サムネで視点決め)
・コンセプト確認
 ・ポーズ
 ・演技(らしさ、行間)
・タテヨコ構図決め:
・焦点の順番決め
・ラフ、サムネイル制作(視点決め、構図、演出、視線誘導)
 ・視点決め(スト、キャラ)
 ・構図
  ・ショット
  ・アングル
 ・演出(簡易演出、キャラ演出)
 ・視線誘導
――――――――――――――――――――――――――――――

漫画キャラ演出:キャラ立ち:ポーズ3:盛り(服)

こんにちは、あきしまです。
↓本日のUPはコチラ
漫画キャラ演出:キャラ立ち:ポーズ3:盛り(服)
■ポーズ3:盛り(服)
・手順
 ポーズを描く
 ↓
 服で盛る
・アクションライン(動線)を重視する事と似ている。
・服で盛る、というのは簡易演出ともいえる
――――――――――――――――――――――――――――――
●漫画キャラ演出シリーズ
1、キャラ立ち
2、感情表現
3、ポーズ
4、レイアウト
――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――――
■人体素描
 ・ポーズ
  (ストーリー、アクション、
   誇らしげ、誘惑、らしさ)
 ・演技
  (行間をとらえる、人同士の近接)
■マンガ人体、マンガ演出(技法書を、摸写・独自アウトプット)
 ●簡易演出:傾、風、光
 ●漫画的イラスト手順
  動線・パース・アングル
  (アタリ→肉付け→細部描き込み)
 ●キャラ演出
  ・ポーズ基本
   (非対称、パース、シルエット、体幹、動線)
  ・顏(目、眉、口、首、(鼻)、伸縮)
  ・ポーズ
   (ストーリー、アクション、誇らしげ、誘惑)
   (らしさ、つぶし、重心、引きずり)
  ・演技
   (行間をとらえる、人同士の近接)
  ・構図
   (オーバーラップ、サイズ変更、
    3分割、5ショット、8アングル、視点)
   ・ショット:
    スパロン(全景)、ロング(全身)、
    ミディアム(胸上)、
    アップ(顏)、ドアップ(パーツ)
   ・アングル:
    パン(水平)、
    トラック(近づき遠のき)、
    ズーム、
    ティルト(カメラ上下)
    ロー(あおり)、フカン、
    見た目、肩ナメ
  ・視線誘導
   (タテヨコ、焦点順、
    ストキャラ視点、焦点誘導、ラフ・サムネ)
――――――――――――――――――――――――――――――

漫画キャラ演出:キャラ立ち:ポーズ2:重さ表現

こんにちは、あきしまです。
↓本日のUPはコチラ
漫画キャラ演出:キャラ立ち:ポーズ2:重さ表現01
漫画キャラ演出:キャラ立ち:ポーズ2:重さ表現02

■ポーズ2:重さ表現
・人体
 ・腕、脚を曲げる
 ・体を反る(持ってる者と反対側へ)正面、側面
・物
 ・陰影で重さ表現

・リュック
 ・重いほど反る(リュックと反対)

――――――――――――――――――――――――――――――
●漫画キャラ演出シリーズ
1、キャラ立ち
2、感情表現
3、ポーズ
4、レイアウト
――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――――
■人体素描
 ・ポーズ
  (ストーリー、アクション、
   誇らしげ、誘惑、らしさ)
 ・演技
  (行間をとらえる、人同士の近接)
■マンガ人体、マンガ演出(技法書を、摸写・独自アウトプット)
 ●簡易演出:傾、風、光
 ●漫画的イラスト手順
  動線・パース・アングル
  (アタリ→肉付け→細部描き込み)
 ●キャラ演出
  ・ポーズ基本
   (非対称、パース、シルエット、体幹、動線)
  ・顏(目、眉、口、首、(鼻)、伸縮)
  ・ポーズ
   (ストーリー、アクション、誇らしげ、誘惑)
   (らしさ、つぶし、重心、引きずり)
  ・演技
   (行間をとらえる、人同士の近接)
  ・構図
   (オーバーラップ、サイズ変更、
    3分割、5ショット、8アングル、視点)
   ・ショット:
    スパロン(全景)、ロング(全身)、
    ミディアム(胸上)、
    アップ(顏)、ドアップ(パーツ)
   ・アングル:
    パン(水平)、
    トラック(近づき遠のき)、
    ズーム、
    ティルト(カメラ上下)
    ロー(あおり)、フカン、
    見た目、肩ナメ
  ・視線誘導
   (タテヨコ、焦点順、
    ストキャラ視点、焦点誘導、ラフ・サムネ)
――――――――――――――――――――――――――――――


漫画キャラ演出:キャラ立ち:ポーズ1:三面図、物語(動と静)

こんにちは、あきしまです。
↓本日のUPはコチラ
漫画キャラ演出:キャラ立ち:ポーズ1:三面図、物語(動と静)01
漫画キャラ演出:キャラ立ち:ポーズ1:三面図、物語(動と静)02
■ポーズ1:三面図、物語(動と静)
●三面図を描く際も、ポーズを付けると良い。ウケる。
●ポーズ:ストーリー
 ・「動」:商品見せポーズ
      バストアップ:商品手前に出す
      バストアップ:勢いよく商品を手前に出す
      ロング   :全身で注目させるポーズ
 ・「静」:フカンで腰掛
      フカンで注目させポーズ
      見た目で注目させポーズ
――――――――――――――――――――――――――――――
●漫画キャラ演出シリーズ
1、キャラ立ち
2、感情表現
3、ポーズ
4、レイアウト
――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――――
■人体素描
 ・ポーズ
  (ストーリー、アクション、
   誇らしげ、誘惑、らしさ)
 ・演技
  (行間をとらえる、人同士の近接)
■マンガ人体、マンガ演出(技法書を、摸写・独自アウトプット)
 ●簡易演出:傾、風、光
 ●漫画的イラスト手順
  動線・パース・アングル
  (アタリ→肉付け→細部描き込み)
 ●キャラ演出
  ・ポーズ基本
   (非対称、パース、シルエット、体幹、動線)
  ・顏(目、眉、口、首、(鼻)、伸縮)
  ・ポーズ
   (ストーリー、アクション、誇らしげ、誘惑)
   (らしさ、つぶし、重心、引きずり)
  ・演技
   (行間をとらえる、人同士の近接)
  ・構図
   (オーバーラップ、サイズ変更、
    3分割、5ショット、8アングル、視点)
   ・ショット:
    スパロン(全景)、ロング(全身)、
    ミディアム(胸上)、
    アップ(顏)、ドアップ(パーツ)
   ・アングル:
    パン(水平)、
    トラック(近づき遠のき)、
    ズーム、
    ティルト(カメラ上下)
    ロー(あおり)、フカン、
    見た目、肩ナメ
  ・視線誘導
   (タテヨコ、焦点順、
    ストキャラ視点、焦点誘導、ラフ・サムネ)
――――――――――――――――――――――――――――――

漫画キャラ演出:キャラ立ち:感情表現03:アングル、光

こんにちは、あきしまです。
↓本日のUPはコチラ
漫画キャラ演出:キャラ立ち:感情表現03:アングル、光01
漫画キャラ演出:キャラ立ち:感情表現03:アングル、光02
漫画キャラ演出:キャラ立ち:感情表現03:アングル、光03

●感情表現03:アングル、光
●アングル
 正面  :平常
 上を向く:哀しみ
 下を向く:怒り
 上向きで下を見る:偉そう
 下向きで下を見る:自信なさげ
●光
 逆光    :正体不明、
        幸福感
 下からライト:恐怖
        発見
 真上からライト:忍耐
         聖なる雰囲気
――――――――――――――――――――――――――――――
●漫画キャラ演出シリーズ
1、キャラ立ち
2、感情表現
3、ポーズ
4、レイアウト
――――――――――――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――――――――――――
■人体素描
 ・ポーズ
  (ストーリー、アクション、
   誇らしげ、誘惑、らしさ)
 ・演技
  (行間をとらえる、人同士の近接)
■マンガ人体、マンガ演出(技法書を、摸写・独自アウトプット)
 ●簡易演出:傾、風、光
 ●漫画的イラスト手順
  動線・パース・アングル
  (アタリ→肉付け→細部描き込み)
 ●キャラ演出
  ・ポーズ基本
   (非対称、パース、シルエット、体幹、動線)
  ・顏(目、眉、口、首、(鼻)、伸縮)
  ・ポーズ
   (ストーリー、アクション、誇らしげ、誘惑)
   (らしさ、つぶし、重心、引きずり)
  ・演技
   (行間をとらえる、人同士の近接)
  ・構図
   (オーバーラップ、サイズ変更、
    3分割、5ショット、8アングル、視点)
   ・ショット:
    スパロン(全景)、ロング(全身)、
    ミディアム(胸上)、
    アップ(顏)、ドアップ(パーツ)
   ・アングル:
    パン(水平)、
    トラック(近づき遠のき)、
    ズーム、
    ティルト(カメラ上下)
    ロー(あおり)、フカン、
    見た目、肩ナメ
  ・視線誘導
   (タテヨコ、焦点順、
    ストキャラ視点、焦点誘導、ラフ・サムネ)
――――――――――――――――――――――――――――――
プロフィール

あきしま

あきしま、と名乗っています。主にオリジナル創作漫画、イラストを制作しています。

ブログギャラリー
  • マンガ人体122版権ストリートファイターシリーズ:ポーズ:動:胴の回転
  • マンガ人体121:ポーズ:動:胴の回転(やり投げ)
  • マンガ人体120版権ストリートファイターシリーズ:ポーズ:動:胴と腰
  • マンガ人体119版権ストリートファイター、鉄拳シリーズ:ポーズ:動:胴と腰のひねり
  • マンガ人体118版権ストリートファイターシリーズ:ポーズ:動(アクション):打撃の瞬間
  • マンガ人体117版権ストリートファイターシリーズ:ポーズ:動(アクション):打撃の瞬間
  • マンガ人体116:ポーズ:動(アクション):走る・正面:空中
  • マンガ人体115版権ストリートファイターシリーズ:パーツ:手、肩
  • マンガ人体114版権ストリートファイターシリーズ:パーツ:手:棒を持つ手
  • マンガ人体113版権ストリートファイターシリーズ:パーツ:手:棒を持つ手
  • マンガ人体112:パーツ:手:棒を持つ手、版権
  • マンガ人体111:パーツ:手:棒を持つ手、肩、版権
  • マンガ人体110:パーツ:手ポーズ:スマホ、拾う
  • マンガ人体109:パーツ:手:頬杖
  • マンガ人体108:パーツ:手:ポーズ、仕草
  • マンガ人体107版権:パーツ:手:構え、迫力
  • マンガ人体106版権:パーツ:手:構え
  • マンガ人体105:パーツ:手:手前に突き出す、版権
  • マンガ人体104:パーツ:手:仕草
  • マンガ人体103:パーツ:手:回外(版権)
  • らくがき版権ストリートファイターシリーズ、マンガ人体102:パーツ:手:腰に手、あくび
  • マンガ人体:101:パーツ・手:傾き
  • マンガ人体100:パーツ・頭部
  • 設定画2次創作008:アイヴィー(ソウルキャリバー6)87分
  • 設定画2次創作008:アイヴィー(ソウルキャリバー6)87分
  • 設定画2次創作008:アイヴィー(ソウルキャリバー6)87分
  • パース・背景013:一点透視でアオリ、フカン。オマケ
  • らくがき029:人体・正面、側面。
  • 空想現実構図14:ビネット:飛び出し
  • 設定画2次創作007:キャミィ(ストリートファイター5)73分
  • 設定画2次創作007:キャミィ(ストリートファイター5)73分
  • 設定画2次創作007:キャミィ(ストリートファイター5)73分
  • パース・背景012:部屋:一点透視図法。間取り図から描く。
  • パース・背景012:部屋:一点透視図法。間取り図から描く。
  • らくがき028:キャラ。大胸筋、首周りや僧帽筋の見え方など。
  • 空想現実構図13:ビネット:囲み
  • 人体素描147:人体・運動、他
  • パース・背景011:一点透視。机たくさん
  • らくがき027:服のしわ
  • 空想現実構図07:車輪(視線誘導)
  • 人体素描133:人体・手
  • パース・背景010:パース無し背景。
  • らくがき026:47:13:服のしわ(版権)
  • 空想現実構図06:明暗対比原理
  • 人体素描132:側面・振り返り女性37分
  • 人体素描132:側面・振り返り女性37分
  • パース・背景009:パース無し自然景
  • サムネイル071:サムネイル集17個
  • 空想現実構図05:明暗逆転
  • 人体素描130:ワンピース女性立ちポーズ141分
  • パース・背景008:パース無し自然景
  • サムネイル070:サムネイル集16個
  • 空想現実構図14:ビネット:飛び出し
  • 人体素描129:イスに座るの図
  • パース・背景007:パース無しのアオリ、フカンのカット集
  • サムネイル069:サムネイル集
  • 空想現実構図12:ビネット:形つなげ
  • 空想現実構図12:ビネット:形つなげ
  • 人体素描127:ストレッチ
  • パース・背景006:フカンのカット
最新記事
記事検索

イラストレーター志望ランキング にほんブログ村 イラストブログ 漫画絵へ
にほんブログ村
  • ライブドアブログ