あきしま

フリー漫画家「あきしま」です。画力向上、活動報告、コミュニケーションなど。

学習

こんにちは、フリーのマンガ家・イラストレーター、あきしまです。
●仕事実績
全開男(演劇シナリオ、イラスト)/オール物語(2P漫画)
●創作マンガ
いきなりクライシス~政府消失~/about あ giel/ハッピーストロング/地球温暖化のススメ?/波動戦士ドラゴンボーズ/コピィ 複製された青春/波動戦士/ダイダラボッツ/ロマネコンティ/宇宙の戦士リンタロウ/発明奇人/アソパリマン/ぶっきらぼーい/レスキュー3匹/宇宙紛争/華麗なるヒコーキ太郎
/超紳士ソムリえもん/友、前方より来るあり/他
●作品集、メディア
→pixivあきしま(創作)
→pixivあきひま(2次創作)
●連絡先:axima2560★gmail.com
※上記の「★」記号を「@」記号に置き換えて下さい。

簡易演出08:風:コート

こんにちは、あきしまです。
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kaniensyutu08_01
kaniensyutu08_02
kaniensyutu08_03

・ウエストから下へ三角に広がる
・ロングコートの長さは、くるぶしまで
・ふくらむ
・めくれる
・左右非対称に描く
――――――――――――――――――――――――――――――
■人体素描
 ・ポーズ
  (ストーリー、アクション、
   誇らしげ、誘惑、らしさ)
 ・演技
  (行間をとらえる、人同士の近接)
■マンガ人体、マンガ演出(技法書を、摸写・独自アウトプット)
 ●簡易演出:傾、風、光
 ●キャラの生命力
  ・ポーズ基本
   (非対称、パース、シルエット、体幹、動線)
  ・顏(目、眉、口、首、(鼻)、伸縮)
  ・ポーズ
   (ストーリー、アクション、誇らしげ、誘惑)
   (らしさ、つぶし、重心、引きずり)
  ・演技
   (行間をとらえる、人同士の近接)
  ・構図
   (オーバーラップ、サイズ変更、
    3分割、5ショット、8アングル、視点)
   ・ショット:
    スパロン(全景)、ロング(全身)、
    ミディアム(胸上)、
    アップ(顏)、ドアップ(パーツ)
   ・アングル:
    パン(水平)、
    トラック(近づき遠のき)、
    ズーム、
    ティルト(カメラ上下)
    ロー(あおり)、フカン、
    見た目、肩ナメ
  ・視線誘導
   (タテヨコ、焦点順、
    ストキャラ視点、焦点誘導、ラフ・サムネ)
――――――――――――――――――――――――――――――

簡易演出05:風:印象強める。(風。スーツやコート)

●構図、演出5 印象を強める(風。スーツやコート)

 kaniensyutu05a

 ●メリット
  絵の印象アップする。
 ●コツなど
  ・比較
   リアル:ひるがえらない
   演出 :ひるがえる。印象アップ
  ・非対称に描く。

   風にあおられた感じになる。

 

簡易演出07:風:マント

■簡易演出07:風:マント
こんにちは、あきしまです。
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kaniensyutu07_01
kaniensyutu07_02

kaniensyutu07_03

●立ち姿
 ・マントの長さは身長と同じ、またはそれ以上。
 ・マントのフチは、ゆるやかなカーブで降りる。
 ・広がり始めは、ヒザから
 ・立っているときは引きずり、歩くとなびいて、走るとさらに浮く
●すそ
 ・つかむとシワが寄る
 ・すそ部分は内側にたれる
 ・たれる部分は波状に描くと良い
●風
 ・ふくらむ表現
 ・めくれる表現
 ・細長く、ひも状に見える瞬間を描くと良い



――――――――――――――――――――――――――――――
■人体素描
 ・ポーズ
  (ストーリー、アクション、
   誇らしげ、誘惑、らしさ)
 ・演技
  (行間をとらえる、人同士の近接)
■マンガ人体、マンガ演出
 ●簡易演出:傾、風、光
 ●キャラの生命力
  ・ポーズ基本
   (非対称、パース、シルエット、体幹、動線)
  ・顏(目、眉、口、首、(鼻)、伸縮)
  ・ポーズ
   (ストーリー、アクション、誇らしげ、誘惑)
   (らしさ、つぶし、重心、引きずり)
  ・演技
   (行間をとらえる、人同士の近接)
  ・構図
   (オーバーラップ、サイズ変更、
    3分割、5ショット、8アングル、視点)
   ・ショット:
    スパロン(全景)、ロング(全身)、
    ミディアム(胸上)、
    アップ(顏)、ドアップ(パーツ)
   ・アングル:
    パン(水平)、
    トラック(近づき遠のき)、
    ズーム、
    ティルト(カメラ上下)
    ロー(あおり)、フカン、
    見た目、肩ナメ
  ・視線誘導
   (タテヨコ、焦点順、
    ストキャラ視点、焦点誘導、ラフ・サムネ)
――――――――――――――――――――――――――――――

マンガ人体50:イスに座る(ストーリー)

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mangajinntai050,51

・ポーズ:ストーリー
 椅子に座る

・上半身を描いてから、
 客を描き足す
・正面を向いてるとき、
 脚は短く描く。(パースを圧縮する)

●シリーズ解説:マンガ人体
マンガで人体を描くコツを紹介。
技法書などからヒントを得て、
摸写、アウトプットしています。

●学習
 ・ポーズ
  (ストーリー、アクション、誇らしげ、誘惑、らしさ)
 ・演技
  (行間をとらえる、人同士の近接)
…などを意識して練習していけば、
イラストや漫画のシーンに活かせるかと思います

カラー31:コースティクス

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カラー31:コースティクス01
カラー31:コースティクス02

●コースティクスについて
・(集光模様)
・透明な物からのコースティクス
 ガラス物の影の内側にコースティクス効果
・水面下のコースティクス
 晴れた日で、効果が出るのは水面から約10メートルまで
・コースティック反射
 水面から上向きに反射される光
●実践解説
・コースティック反射
・水面のさざなみから光が反射、水門に模様ができる。
●解説
・コンセプト:コースティクスを表現しやすい風景。
       ここではコースティック反射
・(縦横:横)
・焦点:水門
・サムネ
 ・視点:(ストーリー中心)
 ・構図
  ・オーバーラップ:(近景、中景、遠景。)
  ・サイズ変更  :(近景、中景、遠景。)
  ・ショット:ロング(スーパーロング)
  ・アングル:見た目
 ・演出
  ・光:(影の中に、コースティック反射)
 ・視線誘導
   :(なし)
●シリーズ:カラー(色と光の研究)

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■人体素描
 ・ポーズ
  (ストーリー、アクション、
   誇らしげ、誘惑、らしさ)
 ・演技
  (行間をとらえる、人同士の近接)
■マンガ人体、マンガ演出
 ●簡易演出:傾、風、光
 ●漫画演出的イラスト手順
  動線・パース・アングル
  (アタリ→肉付け→細部描き込み)
 ●キャラ演出
  ・ポーズ基本
   (非対称、パース、シルエット、体幹、動線)
  ・顏(目、眉、口、首、(鼻)、伸縮)
  ・ポーズ
   (ストーリー、アクション、誇らしげ、誘惑)
   (らしさ、つぶし、重心、引きずり)
  ・演技
   (行間をとらえる、人同士の近接)
  ・構図
   (オーバーラップ、サイズ変更、
    3分割、5ショット、8アングル、視点)
   ・ショット:
    スパロン(全景)、ロング(全身)、
    ミディアム(胸上)、
    アップ(顏)、ドアップ(パーツ)
   ・アングル:
    パン(水平)、
    トラック(近づき遠のき)、
    ズーム、
    ティルト(カメラ上下)
    ロー(あおり)、フカン、
    見た目、肩ナメ
  ・視線誘導
   (タテヨコ、焦点順、
    ストキャラ視点、焦点誘導、ラフ・サムネ)
■サムネイル制作
(コンセプト、タテヨコ決め、焦点順決め、ラフ・サムネで視点決め)
・コンセプト確認
 ・ポーズ
 ・演技(らしさ、行間)
・タテヨコ構図決め:
・焦点の順番決め
・ラフ、サムネイル制作(視点決め、構図、演出、視線誘導)
 ・視点決め(スト、キャラ)
 ・構図
  ・ショット
  ・アングル
 ・演出(簡易演出、キャラ演出)
 ・視線誘導
――――――――――――――――――――――――――――――

カラー30:髪の毛:橋本環奈さんを描いてみた

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カラー30:髪の毛:橋本環奈さんを描いてみた01
カラー30:髪の毛:橋本環奈さんを描いてみた02
カラー30:髪の毛:橋本環奈さんを描いてみた03
●髪の毛について
・太い絵筆を使う、
 ・フォームをシンプルに、大きな髪の毛の束を表現。
 ・エッジをソフトに。
●実践解説
・髪の毛を大まかにとらえた
・光源は手前やや右寄り
・反射光に青みあり。
●解説
・コンセプト:「髪の毛」。髪を表現しやすい横顔。
       モデルは橋本環奈さん。
・(縦横:横)
・焦点:モデル
・サムネ
 ・視点:キャラ中心
 ・構図
  ・オーバーラップ:(背景)
  ・サイズ変更  :(なし)
  ・ショット:アップ
  ・アングル:ややフカン、アップ
 ・演出
  ・(光:順光。)
 ・視線誘導
   :(背景単色。焦点が目立つ)
●シリーズ:カラー(色と光の研究)

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■人体素描
 ・ポーズ
  (ストーリー、アクション、
   誇らしげ、誘惑、らしさ)
 ・演技
  (行間をとらえる、人同士の近接)
■マンガ人体、マンガ演出
 ●簡易演出:傾、風、光
 ●漫画演出的イラスト手順
  動線・パース・アングル
  (アタリ→肉付け→細部描き込み)
 ●キャラ演出
  ・ポーズ基本
   (非対称、パース、シルエット、体幹、動線)
  ・顏(目、眉、口、首、(鼻)、伸縮)
  ・ポーズ
   (ストーリー、アクション、誇らしげ、誘惑)
   (らしさ、つぶし、重心、引きずり)
  ・演技
   (行間をとらえる、人同士の近接)
  ・構図
   (オーバーラップ、サイズ変更、
    3分割、5ショット、8アングル、視点)
   ・ショット:
    スパロン(全景)、ロング(全身)、
    ミディアム(胸上)、
    アップ(顏)、ドアップ(パーツ)
   ・アングル:
    パン(水平)、
    トラック(近づき遠のき)、
    ズーム、
    ティルト(カメラ上下)
    ロー(あおり)、フカン、
    見た目、肩ナメ
  ・視線誘導
   (タテヨコ、焦点順、
    ストキャラ視点、焦点誘導、ラフ・サムネ)
■サムネイル制作
(コンセプト、タテヨコ決め、焦点順決め、ラフ・サムネで視点決め)
・コンセプト確認
 ・ポーズ
 ・演技(らしさ、行間)
・タテヨコ構図決め:
・焦点の順番決め
・ラフ、サムネイル制作(視点決め、構図、演出、視線誘導)
 ・視点決め(スト、キャラ)
 ・構図
  ・ショット
  ・アングル
 ・演出(簡易演出、キャラ演出)
 ・視線誘導
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イラスト練習:2-07映画:AKIRA(2:映像作品から)

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イラスト訓練:2-07映画:AKIRA(2:映像作品から)

●イラスト訓練2:映像作品から
・好きなストーリーを選び、3パターンスケッチする。
 1、キャラクタークローズアップ
 2、山場
 3、設定を示す絵
●実践内容
・映画:AKIRA
1:
2:
3:
――――――――――――――――――――――――――――――
●イラスト訓練
1:実生活から
2:映像作品から
3:絵画作品から
4:自分流描きなおし
5:単純なものから
――――――――――――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――――――――――――
■人体素描
 ・ポーズ
  (ストーリー、アクション、
   誇らしげ、誘惑、らしさ)
 ・演技
  (行間をとらえる、人同士の近接)
■マンガ人体、マンガ演出
 ●簡易演出:傾、風、光
 ●漫画演出的イラスト手順
  動線・パース・アングル
  (アタリ→肉付け→細部描き込み)
 ●キャラ演出
  ・ポーズ基本
   (非対称、パース、シルエット、体幹、動線)
  ・顏(目、眉、口、首、(鼻)、伸縮)
  ・ポーズ
   (ストーリー、アクション、誇らしげ、誘惑)
   (らしさ、つぶし、重心、引きずり)
  ・演技
   (行間をとらえる、人同士の近接)
  ・構図
   (オーバーラップ、サイズ変更、
    3分割、5ショット、8アングル、視点)
   ・ショット:
    スパロン(全景)、ロング(全身)、
    ミディアム(胸上)、
    アップ(顏)、ドアップ(パーツ)
   ・アングル:
    パン(水平)、
    トラック(近づき遠のき)、
    ズーム、
    ティルト(カメラ上下)
    ロー(あおり)、フカン、
    見た目、肩ナメ
  ・視線誘導
   (タテヨコ、焦点順、
    ストキャラ視点、焦点誘導、ラフ・サムネ)
■サムネイル制作
(コンセプト、タテヨコ決め、焦点順決め、ラフ・サムネで視点決め)
・コンセプト確認
 ・ポーズ
 ・演技(らしさ、行間)
・タテヨコ構図決め:
・焦点の順番決め
・ラフ、サムネイル制作(視点決め、構図、演出、視線誘導)
 ・視点決め(スト、キャラ)
 ・構図
  ・ショット
  ・アングル
 ・演出(簡易演出、キャラ演出)
 ・視線誘導
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カラー29:顔色ゾーン:ブラッド・ピットさんを描いてみた

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カラー29:顔色ゾーン01
カラー29:顔色ゾーン02
カラー29:顔色ゾーン03

●顔色ゾーンについて
・肌の色に、3つのゾーンあり。
 1、額:金色
 2、額~鼻の下:赤み
 3、鼻~顎:青み、緑味、灰色味
・女性の場合、
 唇の周りが少し緑の場合あり
●解説
・コンセプト:「顔色ゾーン」。モデルはブラッド・ピットさん。
・(タテヨコ:たて構図)
・焦点:モデル
・サムネ
 ・視点:キャラ中心
 ・構図
  ・オーバーラップ:(背景)
  ・サイズ変更  :(なし)
  ・ショット:アップ
  ・アングル:見た目、アップ
 ・演出
  ・(光:順光。反射光)
 ・視線誘導
   :手前がくっきり。奥はボヤケ気味
●シリーズ:カラー(色と光の研究)

――――――――――――――――――――――――――――――
■人体素描
 ・ポーズ
  (ストーリー、アクション、
   誇らしげ、誘惑、らしさ)
 ・演技
  (行間をとらえる、人同士の近接)
■マンガ人体、マンガ演出
 ●簡易演出:傾、風、光
 ●漫画演出的イラスト手順
  動線・パース・アングル
  (アタリ→肉付け→細部描き込み)
 ●キャラ演出
  ・ポーズ基本
   (非対称、パース、シルエット、体幹、動線)
  ・顏(目、眉、口、首、(鼻)、伸縮)
  ・ポーズ
   (ストーリー、アクション、誇らしげ、誘惑)
   (らしさ、つぶし、重心、引きずり)
  ・演技
   (行間をとらえる、人同士の近接)
  ・構図
   (オーバーラップ、サイズ変更、
    3分割、5ショット、8アングル、視点)
   ・ショット:
    スパロン(全景)、ロング(全身)、
    ミディアム(胸上)、
    アップ(顏)、ドアップ(パーツ)
   ・アングル:
    パン(水平)、
    トラック(近づき遠のき)、
    ズーム、
    ティルト(カメラ上下)
    ロー(あおり)、フカン、
    見た目、肩ナメ
  ・視線誘導
   (タテヨコ、焦点順、
    ストキャラ視点、焦点誘導、ラフ・サムネ)
■サムネイル制作
(コンセプト、タテヨコ決め、焦点順決め、ラフ・サムネで視点決め)
・コンセプト確認
 ・ポーズ
 ・演技(らしさ、行間)
・タテヨコ構図決め:
・焦点の順番決め
・ラフ、サムネイル制作(視点決め、構図、演出、視線誘導)
 ・視点決め(スト、キャラ)
 ・構図
  ・ショット
  ・アングル
 ・演出(簡易演出、キャラ演出)
 ・視線誘導
――――――――――――――――――――――――――――――

習作002:トーンの習作:浜辺で横たわる美女

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習作002トーン習作02浜辺で横たわる水着の美女 A4ドブ付200 02
●解説
・明暗だけで描く
・絵の焦点以外である、背景の描き方の工夫など。
●シリーズ:習作
・イラスト技法の、練習・確認的作品。

――――――――――――――――――――――――――――――
■人体素描
 ・ポーズ
  (ストーリー、アクション、
   誇らしげ、誘惑、らしさ)
 ・演技
  (行間をとらえる、人同士の近接)
■マンガ人体、マンガ演出
 ●簡易演出:傾、風、光
 ●漫画演出的イラスト手順
  動線・パース・アングル
  (アタリ→肉付け→細部描き込み)
 ●キャラ演出
  ・ポーズ基本
   (非対称、パース、シルエット、体幹、動線)
  ・顏(目、眉、口、首、(鼻)、伸縮)
  ・ポーズ
   (ストーリー、アクション、誇らしげ、誘惑)
   (らしさ、つぶし、重心、引きずり)
  ・演技
   (行間をとらえる、人同士の近接)
  ・構図
   (オーバーラップ、サイズ変更、
    3分割、5ショット、8アングル、視点)
   ・ショット:
    スパロン(全景)、ロング(全身)、
    ミディアム(胸上)、
    アップ(顏)、ドアップ(パーツ)
   ・アングル:
    パン(水平)、
    トラック(近づき遠のき)、
    ズーム、
    ティルト(カメラ上下)
    ロー(あおり)、フカン、
    見た目、肩ナメ
  ・視線誘導
   (タテヨコ、焦点順、
    ストキャラ視点、焦点誘導、ラフ・サムネ)
■サムネイル制作
(コンセプト、タテヨコ決め、焦点順決め、ラフ・サムネで視点決め)
・コンセプト確認
 ・ポーズ
 ・演技(らしさ、行間)
・タテヨコ構図決め:
・焦点の順番決め
・ラフ、サムネイル制作(視点決め、構図、演出、視線誘導)
 ・視点決め(スト、キャラ)
 ・構図
  ・ショット
  ・アングル
 ・演出(簡易演出、キャラ演出)
 ・視線誘導
――――――――――――――――――――――――――――――

筋肉の流れ09:下脚・後面

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force09

●構造
・腓骨筋
・ヒラメ筋
・アキレス腱
●流れ(自然体) 
 大腿内側
 ↓
 ふくらはぎ外側
●諸注意
・左右非対称
・ふくらはぎ(腓腹筋)の収縮により、かかとが上がる。
 地面から。
●シリーズ:筋肉の流れ
・リアルな筋肉描写の注意点。
 動きによる筋肉の流れ。
 リズミカルな凹凸などについて。

――――――――――――――――――――――――――――――
■人体素描
 ・ポーズ
  (ストーリー、アクション、
   誇らしげ、誘惑、らしさ)
 ・演技
  (行間をとらえる、人同士の近接)
■マンガ人体、マンガ演出
 ●簡易演出:傾、風、光
 ●漫画演出的イラスト手順
  動線・パース・アングル
  (アタリ→肉付け→細部描き込み)
 ●キャラ演出
  ・ポーズ基本
   (非対称、パース、シルエット、体幹、動線)
  ・顏(目、眉、口、首、(鼻)、伸縮)
  ・ポーズ
   (ストーリー、アクション、誇らしげ、誘惑)
   (らしさ、つぶし、重心、引きずり)
  ・演技
   (行間をとらえる、人同士の近接)
  ・構図
   (オーバーラップ、サイズ変更、
    3分割、5ショット、8アングル、視点)
   ・ショット:
    スパロン(全景)、ロング(全身)、
    ミディアム(胸上)、
    アップ(顏)、ドアップ(パーツ)
   ・アングル:
    パン(水平)、
    トラック(近づき遠のき)、
    ズーム、
    ティルト(カメラ上下)
    ロー(あおり)、フカン、
    見た目、肩ナメ
  ・視線誘導
   (タテヨコ、焦点順、
    ストキャラ視点、焦点誘導、ラフ・サムネ)
■サムネイル制作
(コンセプト、タテヨコ決め、焦点順決め、ラフ・サムネで視点決め)
・コンセプト確認
 ・ポーズ
 ・演技(らしさ、行間)
・タテヨコ構図決め:
・焦点の順番決め
・ラフ、サムネイル制作(視点決め、構図、演出、視線誘導)
 ・視点決め(スト、キャラ)
 ・構図
  ・ショット
  ・アングル
 ・演出(簡易演出、キャラ演出)
 ・視線誘導
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プロフィール

あきしま

あきしま、と名乗っています。主にオリジナル創作漫画、イラストを制作しています。

ブログギャラリー
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  • マンガ人体:101:パーツ・手:傾き
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  • 設定画2次創作008:アイヴィー(ソウルキャリバー6)87分
  • 設定画2次創作008:アイヴィー(ソウルキャリバー6)87分
  • 設定画2次創作008:アイヴィー(ソウルキャリバー6)87分
  • パース・背景013:一点透視でアオリ、フカン。オマケ
  • らくがき029:人体・正面、側面。
  • 空想現実構図14:ビネット:飛び出し
  • 設定画2次創作007:キャミィ(ストリートファイター5)73分
  • 設定画2次創作007:キャミィ(ストリートファイター5)73分
  • 設定画2次創作007:キャミィ(ストリートファイター5)73分
  • パース・背景012:部屋:一点透視図法。間取り図から描く。
  • パース・背景012:部屋:一点透視図法。間取り図から描く。
  • らくがき028:キャラ。大胸筋、首周りや僧帽筋の見え方など。
  • 空想現実構図13:ビネット:囲み
  • 人体素描147:人体・運動、他
  • パース・背景011:一点透視。机たくさん
  • らくがき027:服のしわ
  • 空想現実構図07:車輪(視線誘導)
  • 人体素描133:人体・手
  • パース・背景010:パース無し背景。
  • らくがき026:47:13:服のしわ(版権)
  • 空想現実構図06:明暗対比原理
  • 人体素描132:側面・振り返り女性37分
  • 人体素描132:側面・振り返り女性37分
  • パース・背景009:パース無し自然景
  • サムネイル071:サムネイル集17個
  • 空想現実構図05:明暗逆転
  • 人体素描130:ワンピース女性立ちポーズ141分
  • パース・背景008:パース無し自然景
  • サムネイル070:サムネイル集16個
  • 空想現実構図14:ビネット:飛び出し
  • 人体素描129:イスに座るの図
  • パース・背景007:パース無しのアオリ、フカンのカット集
  • サムネイル069:サムネイル集
  • 空想現実構図12:ビネット:形つなげ
  • 空想現実構図12:ビネット:形つなげ
  • 人体素描127:ストレッチ
  • パース・背景006:フカンのカット
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