あきしま

フリー漫画家「あきしま」です。画力向上、活動報告、コミュニケーションなど。

2020年03月

こんにちは、フリーのマンガ家・イラストレーター、あきしまです。
●仕事実績
全開男(演劇シナリオ、イラスト)/オール物語(2P漫画)
●創作マンガ
いきなりクライシス~政府消失~/about あ giel/ハッピーストロング/地球温暖化のススメ?/波動戦士ドラゴンボーズ/コピィ 複製された青春/波動戦士/ダイダラボッツ/ロマネコンティ/宇宙の戦士リンタロウ/発明奇人/アソパリマン/ぶっきらぼーい/レスキュー3匹/宇宙紛争/華麗なるヒコーキ太郎
/超紳士ソムリえもん/友、前方より来るあり/他
●作品集、メディア
→pixivあきしま(創作)
→pixivあきひま(2次創作)
●連絡先:axima2560★gmail.com
※上記の「★」記号を「@」記号に置き換えて下さい。

カラー31:コースティクス

こんにちは、あきしまです。
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カラー31:コースティクス01
カラー31:コースティクス02

●コースティクスについて
・(集光模様)
・透明な物からのコースティクス
 ガラス物の影の内側にコースティクス効果
・水面下のコースティクス
 晴れた日で、効果が出るのは水面から約10メートルまで
・コースティック反射
 水面から上向きに反射される光
●実践解説
・コースティック反射
・水面のさざなみから光が反射、水門に模様ができる。
●解説
・コンセプト:コースティクスを表現しやすい風景。
       ここではコースティック反射
・(縦横:横)
・焦点:水門
・サムネ
 ・視点:(ストーリー中心)
 ・構図
  ・オーバーラップ:(近景、中景、遠景。)
  ・サイズ変更  :(近景、中景、遠景。)
  ・ショット:ロング(スーパーロング)
  ・アングル:見た目
 ・演出
  ・光:(影の中に、コースティック反射)
 ・視線誘導
   :(なし)
●シリーズ:カラー(色と光の研究)

――――――――――――――――――――――――――――――
■人体素描
 ・ポーズ
  (ストーリー、アクション、
   誇らしげ、誘惑、らしさ)
 ・演技
  (行間をとらえる、人同士の近接)
■マンガ人体、マンガ演出
 ●簡易演出:傾、風、光
 ●漫画演出的イラスト手順
  動線・パース・アングル
  (アタリ→肉付け→細部描き込み)
 ●キャラ演出
  ・ポーズ基本
   (非対称、パース、シルエット、体幹、動線)
  ・顏(目、眉、口、首、(鼻)、伸縮)
  ・ポーズ
   (ストーリー、アクション、誇らしげ、誘惑)
   (らしさ、つぶし、重心、引きずり)
  ・演技
   (行間をとらえる、人同士の近接)
  ・構図
   (オーバーラップ、サイズ変更、
    3分割、5ショット、8アングル、視点)
   ・ショット:
    スパロン(全景)、ロング(全身)、
    ミディアム(胸上)、
    アップ(顏)、ドアップ(パーツ)
   ・アングル:
    パン(水平)、
    トラック(近づき遠のき)、
    ズーム、
    ティルト(カメラ上下)
    ロー(あおり)、フカン、
    見た目、肩ナメ
  ・視線誘導
   (タテヨコ、焦点順、
    ストキャラ視点、焦点誘導、ラフ・サムネ)
■サムネイル制作
(コンセプト、タテヨコ決め、焦点順決め、ラフ・サムネで視点決め)
・コンセプト確認
 ・ポーズ
 ・演技(らしさ、行間)
・タテヨコ構図決め:
・焦点の順番決め
・ラフ、サムネイル制作(視点決め、構図、演出、視線誘導)
 ・視点決め(スト、キャラ)
 ・構図
  ・ショット
  ・アングル
 ・演出(簡易演出、キャラ演出)
 ・視線誘導
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イラスト練習:2-08映画:ターミネーター:ニュー・フェイト(2:映像作品から)

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イラ練:2-08映画:ターミネーター:ニュー・フェイト1
イラ練:2-08映画:ターミネーター:ニュー・フェイト2
イラ練:2-08映画:ターミネーター:ニュー・フェイト3

●イラスト訓練2:映像作品から
・好きなストーリーを選び、3パターンスケッチする。
 1、キャラクタークローズアップ
 2、山場
 3、設定を示す絵
●実践内容
・映画:ターミネーター:ニュー・フェイト
1:容赦なく攻撃
2:息子の敵と対面。一触即発
3:アートとスペースの比が8:2~7:3程。
  キャラのサイズ:大、中、小1、小2 極小
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●イラスト訓練
1:実生活から
2:映像作品から
3:絵画作品から
4:自分流描きなおし
5:単純なものから
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■人体素描
 ・ポーズ
  (ストーリー、アクション、
   誇らしげ、誘惑、らしさ)
 ・演技
  (行間をとらえる、人同士の近接)
■マンガ人体、マンガ演出
 ●簡易演出:傾、風、光
 ●漫画演出的イラスト手順
  動線・パース・アングル
  (アタリ→肉付け→細部描き込み)
 ●キャラ演出
  ・ポーズ基本
   (非対称、パース、シルエット、体幹、動線)
  ・顏(目、眉、口、首、(鼻)、伸縮)
  ・ポーズ
   (ストーリー、アクション、誇らしげ、誘惑)
   (らしさ、つぶし、重心、引きずり)
  ・演技
   (行間をとらえる、人同士の近接)
  ・構図
   (オーバーラップ、サイズ変更、
    3分割、5ショット、8アングル、視点)
   ・ショット:
    スパロン(全景)、ロング(全身)、
    ミディアム(胸上)、
    アップ(顏)、ドアップ(パーツ)
   ・アングル:
    パン(水平)、
    トラック(近づき遠のき)、
    ズーム、
    ティルト(カメラ上下)
    ロー(あおり)、フカン、
    見た目、肩ナメ
  ・視線誘導
   (タテヨコ、焦点順、
    ストキャラ視点、焦点誘導、ラフ・サムネ)
■サムネイル制作
(コンセプト、タテヨコ決め、焦点順決め、ラフ・サムネで視点決め)
・コンセプト確認
 ・ポーズ
 ・演技(らしさ、行間)
・タテヨコ構図決め:
・焦点の順番決め
・ラフ、サムネイル制作(視点決め、構図、演出、視線誘導)
 ・視点決め(スト、キャラ)
 ・構図
  ・ショット
  ・アングル
 ・演出(簡易演出、キャラ演出)
 ・視線誘導
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習作004:トーン背景:橋の下:52分

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習作004:トーン背景:橋の下:52分
●解説
・背景を明暗だけで描く
・絵の焦点以外である、背景の描き方の工夫
●シリーズ:習作
・イラスト技法の、練習・確認的作品。

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■人体素描
 ・ポーズ
  (ストーリー、アクション、
   誇らしげ、誘惑、らしさ)
 ・演技
  (行間をとらえる、人同士の近接)
■マンガ人体、マンガ演出
 ●簡易演出:傾、風、光
 ●漫画演出的イラスト手順
  動線・パース・アングル
  (アタリ→肉付け→細部描き込み)
 ●キャラ演出
  ・ポーズ基本
   (非対称、パース、シルエット、体幹、動線)
  ・顏(目、眉、口、首、(鼻)、伸縮)
  ・ポーズ
   (ストーリー、アクション、誇らしげ、誘惑)
   (らしさ、つぶし、重心、引きずり)
  ・演技
   (行間をとらえる、人同士の近接)
  ・構図
   (オーバーラップ、サイズ変更、
    3分割、5ショット、8アングル、視点)
   ・ショット:
    スパロン(全景)、ロング(全身)、
    ミディアム(胸上)、
    アップ(顏)、ドアップ(パーツ)
   ・アングル:
    パン(水平)、
    トラック(近づき遠のき)、
    ズーム、
    ティルト(カメラ上下)
    ロー(あおり)、フカン、
    見た目、肩ナメ
  ・視線誘導
   (タテヨコ、焦点順、
    ストキャラ視点、焦点誘導、ラフ・サムネ)
■サムネイル制作
(コンセプト、タテヨコ決め、焦点順決め、ラフ・サムネで視点決め)
・コンセプト確認
 ・ポーズ
 ・演技(らしさ、行間)
・タテヨコ構図決め:
・焦点の順番決め
・ラフ、サムネイル制作(視点決め、構図、演出、視線誘導)
 ・視点決め(スト、キャラ)
 ・構図
  ・ショット
  ・アングル
 ・演出(簡易演出、キャラ演出)
 ・視線誘導
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らくがき002:カラー研究。境界の色味

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らくがき002:境界の色味A4

●境界の色味を強くすると鮮やか。
・固有色の透過光的な色味だろうか?
●シリーズ:らくがき
 絵の研究や練習など。

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■人体素描
 ・ポーズ
  (ストーリー、アクション、
   誇らしげ、誘惑、らしさ)
 ・演技
  (行間をとらえる、人同士の近接)
■マンガ人体、マンガ演出
 ●簡易演出:傾、風、光
 ●漫画演出的イラスト手順
  動線・パース・アングル
  (アタリ→肉付け→細部描き込み)
 ●キャラ演出
  ・ポーズ基本
   (非対称、パース、シルエット、体幹、動線)
  ・顏(目、眉、口、首、(鼻)、伸縮)
  ・ポーズ
   (ストーリー、アクション、誇らしげ、誘惑)
   (らしさ、つぶし、重心、引きずり)
  ・演技
   (行間をとらえる、人同士の近接)
  ・構図
   (オーバーラップ、サイズ変更、
    3分割、5ショット、8アングル、視点)
   ・ショット:
    スパロン(全景)、ロング(全身)、
    ミディアム(胸上)、
    アップ(顏)、ドアップ(パーツ)
   ・アングル:
    パン(水平)、
    トラック(近づき遠のき)、
    ズーム、
    ティルト(カメラ上下)
    ロー(あおり)、フカン、
    見た目、肩ナメ
  ・視線誘導
   (タテヨコ、焦点順、
    ストキャラ視点、焦点誘導、ラフ・サムネ)
■サムネイル制作
(コンセプト、タテヨコ決め、焦点順決め、ラフ・サムネで視点決め)
・コンセプト確認
 ・ポーズ
 ・演技(らしさ、行間)
・タテヨコ構図決め:
・焦点の順番決め
・ラフ、サムネイル制作(視点決め、構図、演出、視線誘導)
 ・視点決め(スト、キャラ)
 ・構図
  ・ショット
  ・アングル
 ・演出(簡易演出、キャラ演出)
 ・視線誘導
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カラー30:髪の毛:橋本環奈さんを描いてみた

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カラー30:髪の毛:橋本環奈さんを描いてみた01
カラー30:髪の毛:橋本環奈さんを描いてみた02
カラー30:髪の毛:橋本環奈さんを描いてみた03
●髪の毛について
・太い絵筆を使う、
 ・フォームをシンプルに、大きな髪の毛の束を表現。
 ・エッジをソフトに。
●実践解説
・髪の毛を大まかにとらえた
・光源は手前やや右寄り
・反射光に青みあり。
●解説
・コンセプト:「髪の毛」。髪を表現しやすい横顔。
       モデルは橋本環奈さん。
・(縦横:横)
・焦点:モデル
・サムネ
 ・視点:キャラ中心
 ・構図
  ・オーバーラップ:(背景)
  ・サイズ変更  :(なし)
  ・ショット:アップ
  ・アングル:ややフカン、アップ
 ・演出
  ・(光:順光。)
 ・視線誘導
   :(背景単色。焦点が目立つ)
●シリーズ:カラー(色と光の研究)

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■人体素描
 ・ポーズ
  (ストーリー、アクション、
   誇らしげ、誘惑、らしさ)
 ・演技
  (行間をとらえる、人同士の近接)
■マンガ人体、マンガ演出
 ●簡易演出:傾、風、光
 ●漫画演出的イラスト手順
  動線・パース・アングル
  (アタリ→肉付け→細部描き込み)
 ●キャラ演出
  ・ポーズ基本
   (非対称、パース、シルエット、体幹、動線)
  ・顏(目、眉、口、首、(鼻)、伸縮)
  ・ポーズ
   (ストーリー、アクション、誇らしげ、誘惑)
   (らしさ、つぶし、重心、引きずり)
  ・演技
   (行間をとらえる、人同士の近接)
  ・構図
   (オーバーラップ、サイズ変更、
    3分割、5ショット、8アングル、視点)
   ・ショット:
    スパロン(全景)、ロング(全身)、
    ミディアム(胸上)、
    アップ(顏)、ドアップ(パーツ)
   ・アングル:
    パン(水平)、
    トラック(近づき遠のき)、
    ズーム、
    ティルト(カメラ上下)
    ロー(あおり)、フカン、
    見た目、肩ナメ
  ・視線誘導
   (タテヨコ、焦点順、
    ストキャラ視点、焦点誘導、ラフ・サムネ)
■サムネイル制作
(コンセプト、タテヨコ決め、焦点順決め、ラフ・サムネで視点決め)
・コンセプト確認
 ・ポーズ
 ・演技(らしさ、行間)
・タテヨコ構図決め:
・焦点の順番決め
・ラフ、サムネイル制作(視点決め、構図、演出、視線誘導)
 ・視点決め(スト、キャラ)
 ・構図
  ・ショット
  ・アングル
 ・演出(簡易演出、キャラ演出)
 ・視線誘導
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イラスト練習:2-07映画:AKIRA(2:映像作品から)

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イラスト訓練:2-07映画:AKIRA(2:映像作品から)

●イラスト訓練2:映像作品から
・好きなストーリーを選び、3パターンスケッチする。
 1、キャラクタークローズアップ
 2、山場
 3、設定を示す絵
●実践内容
・映画:AKIRA
1:
2:
3:
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●イラスト訓練
1:実生活から
2:映像作品から
3:絵画作品から
4:自分流描きなおし
5:単純なものから
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■人体素描
 ・ポーズ
  (ストーリー、アクション、
   誇らしげ、誘惑、らしさ)
 ・演技
  (行間をとらえる、人同士の近接)
■マンガ人体、マンガ演出
 ●簡易演出:傾、風、光
 ●漫画演出的イラスト手順
  動線・パース・アングル
  (アタリ→肉付け→細部描き込み)
 ●キャラ演出
  ・ポーズ基本
   (非対称、パース、シルエット、体幹、動線)
  ・顏(目、眉、口、首、(鼻)、伸縮)
  ・ポーズ
   (ストーリー、アクション、誇らしげ、誘惑)
   (らしさ、つぶし、重心、引きずり)
  ・演技
   (行間をとらえる、人同士の近接)
  ・構図
   (オーバーラップ、サイズ変更、
    3分割、5ショット、8アングル、視点)
   ・ショット:
    スパロン(全景)、ロング(全身)、
    ミディアム(胸上)、
    アップ(顏)、ドアップ(パーツ)
   ・アングル:
    パン(水平)、
    トラック(近づき遠のき)、
    ズーム、
    ティルト(カメラ上下)
    ロー(あおり)、フカン、
    見た目、肩ナメ
  ・視線誘導
   (タテヨコ、焦点順、
    ストキャラ視点、焦点誘導、ラフ・サムネ)
■サムネイル制作
(コンセプト、タテヨコ決め、焦点順決め、ラフ・サムネで視点決め)
・コンセプト確認
 ・ポーズ
 ・演技(らしさ、行間)
・タテヨコ構図決め:
・焦点の順番決め
・ラフ、サムネイル制作(視点決め、構図、演出、視線誘導)
 ・視点決め(スト、キャラ)
 ・構図
  ・ショット
  ・アングル
 ・演出(簡易演出、キャラ演出)
 ・視線誘導
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習作003:人体の動線

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習作003:人体の動線01
習作003:人体の動線02

●動線:解説
・キャラクターを焦点にした絵
・キャラクターの動線から考える
・焦点以外の、背景などを付け足していく
●解説
・コンセプト:学校から飛び出してきたような様子
・(タテヨコ:よこ構図)
・焦点:モデル
・サムネ
 ・視点:キャラ(&ストーリー)
 ・構図
  ・オーバーラップ:(背景)
  ・サイズ変更  :(なし)
  ・ショット:ロング
  ・アングル:見た目、アップ
 ・演出
  ・(風)
 ・視線誘導
   :手前がくっきり。背景ボヤケ気味
    動線により、キャラクターの表情に向かう
●シリーズ:習作
・イラスト技法の、練習・確認的作品。

――――――――――――――――――――――――――――――
■人体素描
 ・ポーズ
  (ストーリー、アクション、
   誇らしげ、誘惑、らしさ)
 ・演技
  (行間をとらえる、人同士の近接)
■マンガ人体、マンガ演出
 ●簡易演出:傾、風、光
 ●漫画演出的イラスト手順
  動線・パース・アングル
  (アタリ→肉付け→細部描き込み)
 ●キャラ演出
  ・ポーズ基本
   (非対称、パース、シルエット、体幹、動線)
  ・顏(目、眉、口、首、(鼻)、伸縮)
  ・ポーズ
   (ストーリー、アクション、誇らしげ、誘惑)
   (らしさ、つぶし、重心、引きずり)
  ・演技
   (行間をとらえる、人同士の近接)
  ・構図
   (オーバーラップ、サイズ変更、
    3分割、5ショット、8アングル、視点)
   ・ショット:
    スパロン(全景)、ロング(全身)、
    ミディアム(胸上)、
    アップ(顏)、ドアップ(パーツ)
   ・アングル:
    パン(水平)、
    トラック(近づき遠のき)、
    ズーム、
    ティルト(カメラ上下)
    ロー(あおり)、フカン、
    見た目、肩ナメ
  ・視線誘導
   (タテヨコ、焦点順、
    ストキャラ視点、焦点誘導、ラフ・サムネ)
■サムネイル制作
(コンセプト、タテヨコ決め、焦点順決め、ラフ・サムネで視点決め)
・コンセプト確認
 ・ポーズ
 ・演技(らしさ、行間)
・タテヨコ構図決め:
・焦点の順番決め
・ラフ、サムネイル制作(視点決め、構図、演出、視線誘導)
 ・視点決め(スト、キャラ)
 ・構図
  ・ショット
  ・アングル
 ・演出(簡易演出、キャラ演出)
 ・視線誘導
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マンガ人体:摸写03:バルログ(ストリートファイター2)

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マンガ人体:摸写03:バルログ
●摸写
・ストリートファイター2のバルログ。
 ・手前の腕。
  三角筋、上腕、前腕の見え方
 ・脚の筋の流れ
  大腿、下腿、
 ・足
  つま先立ちの様子
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●マンガ人体
・作画諸注意:マンガ的人物の描き方諸注意。
・摸写:「比率」・「位置」把握→大まかに描く→細部を描く
・線画化:モデルを見ながら、線画で描く
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■人体素描
 ・ポーズ
  (ストーリー、アクション、
   誇らしげ、誘惑、らしさ)
 ・演技
  (行間をとらえる、人同士の近接)
■マンガ人体、マンガ演出
 ●簡易演出:傾、風、光
 ●漫画演出的イラスト手順
  動線・パース・アングル
  (アタリ→肉付け→細部描き込み)
 ●キャラ演出
  ・ポーズ基本
   (非対称、パース、シルエット、体幹、動線)
  ・顏(目、眉、口、首、(鼻)、伸縮)
  ・ポーズ
   (ストーリー、アクション、誇らしげ、誘惑)
   (らしさ、つぶし、重心、引きずり)
  ・演技
   (行間をとらえる、人同士の近接)
  ・構図
   (オーバーラップ、サイズ変更、
    3分割、5ショット、8アングル、視点)
   ・ショット:
    スパロン(全景)、ロング(全身)、
    ミディアム(胸上)、
    アップ(顏)、ドアップ(パーツ)
   ・アングル:
    パン(水平)、
    トラック(近づき遠のき)、
    ズーム、
    ティルト(カメラ上下)
    ロー(あおり)、フカン、
    見た目、肩ナメ
  ・視線誘導
   (タテヨコ、焦点順、
    ストキャラ視点、焦点誘導、ラフ・サムネ)
■サムネイル制作
(コンセプト、タテヨコ決め、焦点順決め、ラフ・サムネで視点決め)
・コンセプト確認
 ・ポーズ
 ・演技(らしさ、行間)
・タテヨコ構図決め:
・焦点の順番決め
・ラフ、サムネイル制作(視点決め、構図、演出、視線誘導)
 ・視点決め(スト、キャラ)
 ・構図
  ・ショット
  ・アングル
 ・演出(簡易演出、キャラ演出)
 ・視線誘導
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カラー29:顔色ゾーン:ブラッド・ピットさんを描いてみた

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カラー29:顔色ゾーン01
カラー29:顔色ゾーン02
カラー29:顔色ゾーン03

●顔色ゾーンについて
・肌の色に、3つのゾーンあり。
 1、額:金色
 2、額~鼻の下:赤み
 3、鼻~顎:青み、緑味、灰色味
・女性の場合、
 唇の周りが少し緑の場合あり
●解説
・コンセプト:「顔色ゾーン」。モデルはブラッド・ピットさん。
・(タテヨコ:たて構図)
・焦点:モデル
・サムネ
 ・視点:キャラ中心
 ・構図
  ・オーバーラップ:(背景)
  ・サイズ変更  :(なし)
  ・ショット:アップ
  ・アングル:見た目、アップ
 ・演出
  ・(光:順光。反射光)
 ・視線誘導
   :手前がくっきり。奥はボヤケ気味
●シリーズ:カラー(色と光の研究)

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■人体素描
 ・ポーズ
  (ストーリー、アクション、
   誇らしげ、誘惑、らしさ)
 ・演技
  (行間をとらえる、人同士の近接)
■マンガ人体、マンガ演出
 ●簡易演出:傾、風、光
 ●漫画演出的イラスト手順
  動線・パース・アングル
  (アタリ→肉付け→細部描き込み)
 ●キャラ演出
  ・ポーズ基本
   (非対称、パース、シルエット、体幹、動線)
  ・顏(目、眉、口、首、(鼻)、伸縮)
  ・ポーズ
   (ストーリー、アクション、誇らしげ、誘惑)
   (らしさ、つぶし、重心、引きずり)
  ・演技
   (行間をとらえる、人同士の近接)
  ・構図
   (オーバーラップ、サイズ変更、
    3分割、5ショット、8アングル、視点)
   ・ショット:
    スパロン(全景)、ロング(全身)、
    ミディアム(胸上)、
    アップ(顏)、ドアップ(パーツ)
   ・アングル:
    パン(水平)、
    トラック(近づき遠のき)、
    ズーム、
    ティルト(カメラ上下)
    ロー(あおり)、フカン、
    見た目、肩ナメ
  ・視線誘導
   (タテヨコ、焦点順、
    ストキャラ視点、焦点誘導、ラフ・サムネ)
■サムネイル制作
(コンセプト、タテヨコ決め、焦点順決め、ラフ・サムネで視点決め)
・コンセプト確認
 ・ポーズ
 ・演技(らしさ、行間)
・タテヨコ構図決め:
・焦点の順番決め
・ラフ、サムネイル制作(視点決め、構図、演出、視線誘導)
 ・視点決め(スト、キャラ)
 ・構図
  ・ショット
  ・アングル
 ・演出(簡易演出、キャラ演出)
 ・視線誘導
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イラスト訓練:2-06ドラゴンクエスト11(2:映像作品から)

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イラスト訓練:2-06ドラゴンクエスト11(2:映像作品から)1
イラスト訓練:2-06ドラゴンクエスト11(2:映像作品から)2
●イラスト訓練2:映像作品から
・好きなストーリーを選び、3パターンスケッチする。
 1、キャラクタークローズアップ
 2、山場
 3、設定を示す絵
●実践内容
・ゲーム:ドラゴンクエスト11
1:主人公、ベロニカと初対面
2:カミュとベロニカ
3:
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●イラスト訓練
1:実生活から
2:映像作品から
3:絵画作品から
4:自分流描きなおし
5:単純なものから
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■人体素描
 ・ポーズ
  (ストーリー、アクション、
   誇らしげ、誘惑、らしさ)
 ・演技
  (行間をとらえる、人同士の近接)
■マンガ人体、マンガ演出
 ●簡易演出:傾、風、光
 ●漫画演出的イラスト手順
  動線・パース・アングル
  (アタリ→肉付け→細部描き込み)
 ●キャラ演出
  ・ポーズ基本
   (非対称、パース、シルエット、体幹、動線)
  ・顏(目、眉、口、首、(鼻)、伸縮)
  ・ポーズ
   (ストーリー、アクション、誇らしげ、誘惑)
   (らしさ、つぶし、重心、引きずり)
  ・演技
   (行間をとらえる、人同士の近接)
  ・構図
   (オーバーラップ、サイズ変更、
    3分割、5ショット、8アングル、視点)
   ・ショット:
    スパロン(全景)、ロング(全身)、
    ミディアム(胸上)、
    アップ(顏)、ドアップ(パーツ)
   ・アングル:
    パン(水平)、
    トラック(近づき遠のき)、
    ズーム、
    ティルト(カメラ上下)
    ロー(あおり)、フカン、
    見た目、肩ナメ
  ・視線誘導
   (タテヨコ、焦点順、
    ストキャラ視点、焦点誘導、ラフ・サムネ)
■サムネイル制作
(コンセプト、タテヨコ決め、焦点順決め、ラフ・サムネで視点決め)
・コンセプト確認
 ・ポーズ
 ・演技(らしさ、行間)
・タテヨコ構図決め:
・焦点の順番決め
・ラフ、サムネイル制作(視点決め、構図、演出、視線誘導)
 ・視点決め(スト、キャラ)
 ・構図
  ・ショット
  ・アングル
 ・演出(簡易演出、キャラ演出)
 ・視線誘導
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プロフィール

あきしま

あきしま、と名乗っています。主にオリジナル創作漫画、イラストを制作しています。

ブログギャラリー
  • マンガ人体122版権ストリートファイターシリーズ:ポーズ:動:胴の回転
  • マンガ人体121:ポーズ:動:胴の回転(やり投げ)
  • マンガ人体120版権ストリートファイターシリーズ:ポーズ:動:胴と腰
  • マンガ人体119版権ストリートファイター、鉄拳シリーズ:ポーズ:動:胴と腰のひねり
  • マンガ人体118版権ストリートファイターシリーズ:ポーズ:動(アクション):打撃の瞬間
  • マンガ人体117版権ストリートファイターシリーズ:ポーズ:動(アクション):打撃の瞬間
  • マンガ人体116:ポーズ:動(アクション):走る・正面:空中
  • マンガ人体115版権ストリートファイターシリーズ:パーツ:手、肩
  • マンガ人体114版権ストリートファイターシリーズ:パーツ:手:棒を持つ手
  • マンガ人体113版権ストリートファイターシリーズ:パーツ:手:棒を持つ手
  • マンガ人体112:パーツ:手:棒を持つ手、版権
  • マンガ人体111:パーツ:手:棒を持つ手、肩、版権
  • マンガ人体110:パーツ:手ポーズ:スマホ、拾う
  • マンガ人体109:パーツ:手:頬杖
  • マンガ人体108:パーツ:手:ポーズ、仕草
  • マンガ人体107版権:パーツ:手:構え、迫力
  • マンガ人体106版権:パーツ:手:構え
  • マンガ人体105:パーツ:手:手前に突き出す、版権
  • マンガ人体104:パーツ:手:仕草
  • マンガ人体103:パーツ:手:回外(版権)
  • らくがき版権ストリートファイターシリーズ、マンガ人体102:パーツ:手:腰に手、あくび
  • マンガ人体:101:パーツ・手:傾き
  • マンガ人体100:パーツ・頭部
  • 設定画2次創作008:アイヴィー(ソウルキャリバー6)87分
  • 設定画2次創作008:アイヴィー(ソウルキャリバー6)87分
  • 設定画2次創作008:アイヴィー(ソウルキャリバー6)87分
  • パース・背景013:一点透視でアオリ、フカン。オマケ
  • らくがき029:人体・正面、側面。
  • 空想現実構図14:ビネット:飛び出し
  • 設定画2次創作007:キャミィ(ストリートファイター5)73分
  • 設定画2次創作007:キャミィ(ストリートファイター5)73分
  • 設定画2次創作007:キャミィ(ストリートファイター5)73分
  • パース・背景012:部屋:一点透視図法。間取り図から描く。
  • パース・背景012:部屋:一点透視図法。間取り図から描く。
  • らくがき028:キャラ。大胸筋、首周りや僧帽筋の見え方など。
  • 空想現実構図13:ビネット:囲み
  • 人体素描147:人体・運動、他
  • パース・背景011:一点透視。机たくさん
  • らくがき027:服のしわ
  • 空想現実構図07:車輪(視線誘導)
  • 人体素描133:人体・手
  • パース・背景010:パース無し背景。
  • らくがき026:47:13:服のしわ(版権)
  • 空想現実構図06:明暗対比原理
  • 人体素描132:側面・振り返り女性37分
  • 人体素描132:側面・振り返り女性37分
  • パース・背景009:パース無し自然景
  • サムネイル071:サムネイル集17個
  • 空想現実構図05:明暗逆転
  • 人体素描130:ワンピース女性立ちポーズ141分
  • パース・背景008:パース無し自然景
  • サムネイル070:サムネイル集16個
  • 空想現実構図14:ビネット:飛び出し
  • 人体素描129:イスに座るの図
  • パース・背景007:パース無しのアオリ、フカンのカット集
  • サムネイル069:サムネイル集
  • 空想現実構図12:ビネット:形つなげ
  • 空想現実構図12:ビネット:形つなげ
  • 人体素描127:ストレッチ
  • パース・背景006:フカンのカット
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