あきしま

フリー漫画家「あきしま」です。画力向上、活動報告、コミュニケーションなど。

2020年01月

こんにちは、フリーのマンガ家・イラストレーター、あきしまです。
●仕事実績
全開男(演劇シナリオ、イラスト)/オール物語(2P漫画)
●創作マンガ
いきなりクライシス~政府消失~/about あ giel/ハッピーストロング/地球温暖化のススメ?/波動戦士ドラゴンボーズ/コピィ 複製された青春/波動戦士/ダイダラボッツ/ロマネコンティ/宇宙の戦士リンタロウ/発明奇人/アソパリマン/ぶっきらぼーい/レスキュー3匹/宇宙紛争/華麗なるヒコーキ太郎
/超紳士ソムリえもん/友、前方より来るあり/他
●作品集、メディア
→pixivあきしま(創作)
→pixivあきひま(2次創作)
●連絡先:axima2560★gmail.com
※上記の「★」記号を「@」記号に置き換えて下さい。

漫画キャラ演出:キャラ立ち:ポーズ4:アングル

こんにちは、あきしまです。
↓本日のUPはコチラ
漫画キャラ演出:キャラ立ち:ポーズ4:アングル01
漫画キャラ演出:キャラ立ち:ポーズ4:アングル02

■ポーズ4:アングル
・アングルの基本は2種類:アオリ、フカン
 (全8種。)

・アオリ:広がり、あこがれ、恐怖(アオリからの目線)、日常
・フカン:予兆、恐怖(落下点)、背景見せ、
     飛行シーン、チーム・集合絵、乗り物見せ

――――――――――――――――――――――――――――――
●漫画キャラ演出シリーズ
1、キャラ立ち
2、感情表現
3、ポーズ
4、レイアウト
――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――――
■人体素描
 ・ポーズ
  (ストーリー、アクション、
   誇らしげ、誘惑、らしさ)
 ・演技
  (行間をとらえる、人同士の近接)
■マンガ人体、マンガ演出(技法書を、摸写・独自アウトプット)
 ●簡易演出:傾、風、光
 ●漫画演出的イラスト手順
  動線・パース・アングル
  (アタリ→肉付け→細部描き込み)
 ●キャラ演出
  ・ポーズ基本
   (非対称、パース、シルエット、体幹、動線)
  ・顏(目、眉、口、首、(鼻)、伸縮)
  ・ポーズ
   (ストーリー、アクション、誇らしげ、誘惑)
   (らしさ、つぶし、重心、引きずり)
  ・演技
   (行間をとらえる、人同士の近接)
  ・構図
   (オーバーラップ、サイズ変更、
    3分割、5ショット、8アングル、視点)
   ・ショット:
    スパロン(全景)、ロング(全身)、
    ミディアム(胸上)、
    アップ(顏)、ドアップ(パーツ)
   ・アングル:
    パン(水平)、
    トラック(近づき遠のき)、
    ズーム、
    ティルト(カメラ上下)
    ロー(あおり)、フカン、
    見た目、肩ナメ
  ・視線誘導
   (タテヨコ、焦点順、
    ストキャラ視点、焦点誘導、ラフ・サムネ)
■サムネイル制作
(コンセプト、タテヨコ決め、焦点順決め、ラフ・サムネで視点決め)
・コンセプト確認
 ・ポーズ
 ・演技(らしさ、行間)
・タテヨコ構図決め:
・焦点の順番決め
・ラフ、サムネイル制作(視点決め、構図、演出、視線誘導)
 ・視点決め(スト、キャラ)
 ・構図
  ・ショット
  ・アングル
 ・演出(簡易演出、キャラ演出)
 ・視線誘導
――――――――――――――――――――――――――――――

カラー17:例外(フォームの原理の例外)

あきしまです。
↓本日のUPはコチラ
カラー17:例外01

カラー17:例外02

●例外(フォームの原理の例外)
・光の一般原則でまとめきれない材質
 雲、
 群葉、
 髪の毛、
 ガラス、
 金属
 ・・・など。
・雲
 朝日が奥にある場合、朝日が雲を透過して、手前側も照らす
●シリーズ:カラー(色と光の研究)
――――――――――――――――――――――――――――――
■人体素描
 ・ポーズ
  (ストーリー、アクション、
   誇らしげ、誘惑、らしさ)
 ・演技
  (行間をとらえる、人同士の近接)
■マンガ人体、マンガ演出(技法書を、摸写・独自アウトプット)
 ●簡易演出:傾、風、光
 ●漫画演出的イラスト手順
  動線・パース・アングル
  (アタリ→肉付け→細部描き込み)
 ●キャラ演出
  ・ポーズ基本
   (非対称、パース、シルエット、体幹、動線)
  ・顏(目、眉、口、首、(鼻)、伸縮)
  ・ポーズ
   (ストーリー、アクション、誇らしげ、誘惑)
   (らしさ、つぶし、重心、引きずり)
  ・演技
   (行間をとらえる、人同士の近接)
  ・構図
   (オーバーラップ、サイズ変更、
    3分割、5ショット、8アングル、視点)
   ・ショット:
    スパロン(全景)、ロング(全身)、
    ミディアム(胸上)、
    アップ(顏)、ドアップ(パーツ)
   ・アングル:
    パン(水平)、
    トラック(近づき遠のき)、
    ズーム、
    ティルト(カメラ上下)
    ロー(あおり)、フカン、
    見た目、肩ナメ
  ・視線誘導
   (タテヨコ、焦点順、
    ストキャラ視点、焦点誘導、ラフ・サムネ)
■サムネイル制作
(コンセプト、タテヨコ決め、焦点順決め、ラフ・サムネで視点決め)
・コンセプト確認
 ・ポーズ
 ・演技(らしさ、行間)
・タテヨコ構図決め:
・焦点の順番決め
・ラフ、サムネイル制作(視点決め、構図、演出、視線誘導)
 ・視点決め(スト、キャラ)
 ・構図
  ・ショット
  ・アングル
 ・演出(簡易演出、キャラ演出)
 ・視線誘導
――――――――――――――――――――――――――――――

設定画2次創作003:バーディ設定(ストリートファイター5):60分

こんにちは、あきしまです。
↓本日のUPはコチラ
設定バーディ01
設定バーディ02
設定バーディ03
・製作時間:約60分

・正面横幅:頭3つ分
・腰は、
 腹の膨らみで大半がかくれる

――――――――――――――――――――――――――――――
■人体素描
 ・ポーズ
  (ストーリー、アクション、
   誇らしげ、誘惑、らしさ)
 ・演技
  (行間をとらえる、人同士の近接)
■マンガ人体、マンガ演出(技法書を、摸写・独自アウトプット)
 ●簡易演出:傾、風、光
 ●漫画演出的イラスト手順
  動線・パース・アングル
  (アタリ→肉付け→細部描き込み)
 ●キャラ演出
  ・ポーズ基本
   (非対称、パース、シルエット、体幹、動線)
  ・顏(目、眉、口、首、(鼻)、伸縮)
  ・ポーズ
   (ストーリー、アクション、誇らしげ、誘惑)
   (らしさ、つぶし、重心、引きずり)
  ・演技
   (行間をとらえる、人同士の近接)
  ・構図
   (オーバーラップ、サイズ変更、
    3分割、5ショット、8アングル、視点)
   ・ショット:
    スパロン(全景)、ロング(全身)、
    ミディアム(胸上)、
    アップ(顏)、ドアップ(パーツ)
   ・アングル:
    パン(水平)、
    トラック(近づき遠のき)、
    ズーム、
    ティルト(カメラ上下)
    ロー(あおり)、フカン、
    見た目、肩ナメ
  ・視線誘導
   (タテヨコ、焦点順、
    ストキャラ視点、焦点誘導、ラフ・サムネ)
■サムネイル制作
(コンセプト、タテヨコ決め、焦点順決め、ラフ・サムネで視点決め)
・コンセプト確認
 ・ポーズ
 ・演技(らしさ、行間)
・タテヨコ構図決め:
・焦点の順番決め
・ラフ、サムネイル制作(視点決め、構図、演出、視線誘導)
 ・視点決め(スト、キャラ)
 ・構図
  ・ショット
  ・アングル
 ・演出(簡易演出、キャラ演出)
 ・視線誘導
――――――――――――――――――――――――――――――

人体素描114:腰に手を当てる。正面・歩き。:約30分

こんにちは、あきしまです。
↓本日のUPはコチラ
sobyou114
・製作時間:約30分
・歩き:右前(ベタ・空)
    左前(かかと接地・かかと空)
●諸注意
・肩
 ・立ち姿
  腰に手を当てた側が低く見える
 ・歩行時:
  腰に手を当ててた側が高く見える
・骨盤
 前に出た脚の側が高く、
 後ろに出た脚の側が低い
――――――――――――――――――――――――――――――
■人体素描
 ・ポーズ
  (ストーリー、アクション、
   誇らしげ、誘惑、らしさ)
 ・演技
  (行間をとらえる、人同士の近接)
■マンガ人体、マンガ演出(技法書を、摸写・独自アウトプット)
 ●簡易演出:傾、風、光
 ●漫画演出的イラスト手順
  動線・パース・アングル
  (アタリ→肉付け→細部描き込み)
 ●キャラ演出
  ・ポーズ基本
   (非対称、パース、シルエット、体幹、動線)
  ・顏(目、眉、口、首、(鼻)、伸縮)
  ・ポーズ
   (ストーリー、アクション、誇らしげ、誘惑)
   (らしさ、つぶし、重心、引きずり)
  ・演技
   (行間をとらえる、人同士の近接)
  ・構図
   (オーバーラップ、サイズ変更、
    3分割、5ショット、8アングル、視点)
   ・ショット:
    スパロン(全景)、ロング(全身)、
    ミディアム(胸上)、
    アップ(顏)、ドアップ(パーツ)
   ・アングル:
    パン(水平)、
    トラック(近づき遠のき)、
    ズーム、
    ティルト(カメラ上下)
    ロー(あおり)、フカン、
    見た目、肩ナメ
  ・視線誘導
   (タテヨコ、焦点順、
    ストキャラ視点、焦点誘導、ラフ・サムネ)
――――――――――――――――――――――――――――――

漫画キャラ演出:キャラ立ち:ポーズ3:盛り(服)

こんにちは、あきしまです。
↓本日のUPはコチラ
漫画キャラ演出:キャラ立ち:ポーズ3:盛り(服)
■ポーズ3:盛り(服)
・手順
 ポーズを描く
 ↓
 服で盛る
・アクションライン(動線)を重視する事と似ている。
・服で盛る、というのは簡易演出ともいえる
――――――――――――――――――――――――――――――
●漫画キャラ演出シリーズ
1、キャラ立ち
2、感情表現
3、ポーズ
4、レイアウト
――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――――
■人体素描
 ・ポーズ
  (ストーリー、アクション、
   誇らしげ、誘惑、らしさ)
 ・演技
  (行間をとらえる、人同士の近接)
■マンガ人体、マンガ演出(技法書を、摸写・独自アウトプット)
 ●簡易演出:傾、風、光
 ●漫画的イラスト手順
  動線・パース・アングル
  (アタリ→肉付け→細部描き込み)
 ●キャラ演出
  ・ポーズ基本
   (非対称、パース、シルエット、体幹、動線)
  ・顏(目、眉、口、首、(鼻)、伸縮)
  ・ポーズ
   (ストーリー、アクション、誇らしげ、誘惑)
   (らしさ、つぶし、重心、引きずり)
  ・演技
   (行間をとらえる、人同士の近接)
  ・構図
   (オーバーラップ、サイズ変更、
    3分割、5ショット、8アングル、視点)
   ・ショット:
    スパロン(全景)、ロング(全身)、
    ミディアム(胸上)、
    アップ(顏)、ドアップ(パーツ)
   ・アングル:
    パン(水平)、
    トラック(近づき遠のき)、
    ズーム、
    ティルト(カメラ上下)
    ロー(あおり)、フカン、
    見た目、肩ナメ
  ・視線誘導
   (タテヨコ、焦点順、
    ストキャラ視点、焦点誘導、ラフ・サムネ)
――――――――――――――――――――――――――――――

カラー16:反射光

あきしまです。
↓本日のUPはコチラ
カラー16:反射光01
カラー16:反射光02
カラー16:反射光03

●反射光
・屋外の場合。
 影の中のモデルは、上面が空の青を反射
・光源から遠ざかる程、反射光は弱まる
・反射光の色は、固有色と光源の色を合わせたもの
●作品解説
・それぞれの反射光
・パプリカ:バナナの黄色を反射
・バナナ :パプリカの赤色を反射
・みかん :バナナの黄色を反射
・テーブル:パプリカの赤、バナナの黄色、みかんのオレンジが反射している。
・その他、各オブジェクトは窓からの光(日光か?または空の色)を反射している。
●シリーズ:カラー(色と光の研究)

人体素描113:モデル3人。胸鎖乳突筋など:82分

こんにちは、あきしまです。
↓本日のUPはコチラ

sobyou113a
sobyou113b
・モデル3人をすばやく描いてみる。
・製作時間:全82分
 ・モノクロ:49分
  12分
  20分
  17分
 ・陰影、カラー:33分
  9分、24分
・ポーズ:ストーリー(物語)
     1、髪をかき上げる
     2、上着を脱いで歩き出す
     3、隣へ振りむく。(正面)
・演技:らしさ:
      S字
      胴と骨盤をひねる
      ヒップを突き出す
      腕が内側に曲がる
・ショット:ロング
・アングル:見た目、フカン
●諸注意
・胸鎖乳突筋(頭の後ろ~鎖骨)
 振り向いたときの筋の流れを抑える
――――――――――――――――――――――――――――――
■人体素描
 ・ポーズ
  (ストーリー、アクション、
   誇らしげ、誘惑、らしさ)
 ・演技
  (行間をとらえる、人同士の近接)
■マンガ人体、マンガ演出(技法書を、摸写・独自アウトプット)
 ●簡易演出:傾、風、光
 ●漫画的イラスト手順
  動線・パース・アングル
  (アタリ→肉付け→細部描き込み)
 ●キャラ演出
  ・ポーズ基本
   (非対称、パース、シルエット、体幹、動線)
  ・顏(目、眉、口、首、(鼻)、伸縮)
  ・ポーズ
   (ストーリー、アクション、誇らしげ、誘惑)
   (らしさ、つぶし、重心、引きずり)
  ・演技
   (行間をとらえる、人同士の近接)
  ・構図
   (オーバーラップ、サイズ変更、
    3分割、5ショット、8アングル、視点)
   ・ショット:
    スパロン(全景)、ロング(全身)、
    ミディアム(胸上)、
    アップ(顏)、ドアップ(パーツ)
   ・アングル:
    パン(水平)、
    トラック(近づき遠のき)、
    ズーム、
    ティルト(カメラ上下)
    ロー(あおり)、フカン、
    見た目、肩ナメ
  ・視線誘導
   (タテヨコ、焦点順、
    ストキャラ視点、焦点誘導、ラフ・サムネ)
――――――――――――――――――――――――――――――

マンガ人体・線画化17ムチアニメ:摸写・スト5

こんにちは、あきしまです。
↓本日のUPはコチラ
アニメ06スト5ムチ

●ストリートファイター5より
●ムチ
・ポーズ:アクション
・ショット:ロング
・アングル:見た目
マンガ人体・線画化17ムチアニメ:摸写・スト501
マンガ人体・線画化17ムチアニメ:摸写・スト502
マンガ人体・線画化17ムチアニメ:摸写・スト503
マンガ人体・線画化17ムチアニメ:摸写・スト504
マンガ人体・線画化17ムチアニメ:摸写・スト505

――――――――――――――――――――――――――――――
●マンガ人体2
・作画諸注意:マンガ的人物の描き方のコツ。
・摸写:「比率」・「位置」把握→大まかに描く→細部を描く
・線画化:モデルを見ながら、線画で描く
――――――――――――――――――――――――――――――

漫画キャラ演出:キャラ立ち:ポーズ2:重さ表現

こんにちは、あきしまです。
↓本日のUPはコチラ
漫画キャラ演出:キャラ立ち:ポーズ2:重さ表現01
漫画キャラ演出:キャラ立ち:ポーズ2:重さ表現02

■ポーズ2:重さ表現
・人体
 ・腕、脚を曲げる
 ・体を反る(持ってる者と反対側へ)正面、側面
・物
 ・陰影で重さ表現

・リュック
 ・重いほど反る(リュックと反対)

――――――――――――――――――――――――――――――
●漫画キャラ演出シリーズ
1、キャラ立ち
2、感情表現
3、ポーズ
4、レイアウト
――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――――
■人体素描
 ・ポーズ
  (ストーリー、アクション、
   誇らしげ、誘惑、らしさ)
 ・演技
  (行間をとらえる、人同士の近接)
■マンガ人体、マンガ演出(技法書を、摸写・独自アウトプット)
 ●簡易演出:傾、風、光
 ●漫画的イラスト手順
  動線・パース・アングル
  (アタリ→肉付け→細部描き込み)
 ●キャラ演出
  ・ポーズ基本
   (非対称、パース、シルエット、体幹、動線)
  ・顏(目、眉、口、首、(鼻)、伸縮)
  ・ポーズ
   (ストーリー、アクション、誇らしげ、誘惑)
   (らしさ、つぶし、重心、引きずり)
  ・演技
   (行間をとらえる、人同士の近接)
  ・構図
   (オーバーラップ、サイズ変更、
    3分割、5ショット、8アングル、視点)
   ・ショット:
    スパロン(全景)、ロング(全身)、
    ミディアム(胸上)、
    アップ(顏)、ドアップ(パーツ)
   ・アングル:
    パン(水平)、
    トラック(近づき遠のき)、
    ズーム、
    ティルト(カメラ上下)
    ロー(あおり)、フカン、
    見た目、肩ナメ
  ・視線誘導
   (タテヨコ、焦点順、
    ストキャラ視点、焦点誘導、ラフ・サムネ)
――――――――――――――――――――――――――――――


カラー15:下からの光(アンダーライト)

あきしまです。
↓本日のUPはコチラ
カラー15:下からの光(アンダーライト)01
カラー15:下からの光(アンダーライト)02

●下からの光(アンダーライト)
・不吉。ドラマチック。
・巨大感を増す
●シリーズ:カラー(色と光の研究)
――――――――――――――――――――――――――――――
■人体素描
 ・ポーズ
  (ストーリー、アクション、
   誇らしげ、誘惑、らしさ)
 ・演技
  (行間をとらえる、人同士の近接)
■マンガ人体、マンガ演出(技法書を、摸写・独自アウトプット)
 ●簡易演出:傾、風、光
 ●漫画的イラスト手順
  動線・パース・アングル
  (アタリ→肉付け→細部描き込み)
 ●キャラ演出
  ・ポーズ基本
   (非対称、パース、シルエット、体幹、動線)
  ・顏(目、眉、口、首、(鼻)、伸縮)
  ・ポーズ
   (ストーリー、アクション、誇らしげ、誘惑)
   (らしさ、つぶし、重心、引きずり)
  ・演技
   (行間をとらえる、人同士の近接)
  ・構図
   (オーバーラップ、サイズ変更、
    3分割、5ショット、8アングル、視点)
   ・ショット:
    スパロン(全景)、ロング(全身)、
    ミディアム(胸上)、
    アップ(顏)、ドアップ(パーツ)
   ・アングル:
    パン(水平)、
    トラック(近づき遠のき)、
    ズーム、
    ティルト(カメラ上下)
    ロー(あおり)、フカン、
    見た目、肩ナメ
  ・視線誘導
   (タテヨコ、焦点順、
    ストキャラ視点、焦点誘導、ラフ・サムネ)
――――――――――――――――――――――――――――――
プロフィール

あきしま

あきしま、と名乗っています。主にオリジナル創作漫画、イラストを制作しています。

ブログギャラリー
  • マンガ人体122版権ストリートファイターシリーズ:ポーズ:動:胴の回転
  • マンガ人体121:ポーズ:動:胴の回転(やり投げ)
  • マンガ人体120版権ストリートファイターシリーズ:ポーズ:動:胴と腰
  • マンガ人体119版権ストリートファイター、鉄拳シリーズ:ポーズ:動:胴と腰のひねり
  • マンガ人体118版権ストリートファイターシリーズ:ポーズ:動(アクション):打撃の瞬間
  • マンガ人体117版権ストリートファイターシリーズ:ポーズ:動(アクション):打撃の瞬間
  • マンガ人体116:ポーズ:動(アクション):走る・正面:空中
  • マンガ人体115版権ストリートファイターシリーズ:パーツ:手、肩
  • マンガ人体114版権ストリートファイターシリーズ:パーツ:手:棒を持つ手
  • マンガ人体113版権ストリートファイターシリーズ:パーツ:手:棒を持つ手
  • マンガ人体112:パーツ:手:棒を持つ手、版権
  • マンガ人体111:パーツ:手:棒を持つ手、肩、版権
  • マンガ人体110:パーツ:手ポーズ:スマホ、拾う
  • マンガ人体109:パーツ:手:頬杖
  • マンガ人体108:パーツ:手:ポーズ、仕草
  • マンガ人体107版権:パーツ:手:構え、迫力
  • マンガ人体106版権:パーツ:手:構え
  • マンガ人体105:パーツ:手:手前に突き出す、版権
  • マンガ人体104:パーツ:手:仕草
  • マンガ人体103:パーツ:手:回外(版権)
  • らくがき版権ストリートファイターシリーズ、マンガ人体102:パーツ:手:腰に手、あくび
  • マンガ人体:101:パーツ・手:傾き
  • マンガ人体100:パーツ・頭部
  • 設定画2次創作008:アイヴィー(ソウルキャリバー6)87分
  • 設定画2次創作008:アイヴィー(ソウルキャリバー6)87分
  • 設定画2次創作008:アイヴィー(ソウルキャリバー6)87分
  • パース・背景013:一点透視でアオリ、フカン。オマケ
  • らくがき029:人体・正面、側面。
  • 空想現実構図14:ビネット:飛び出し
  • 設定画2次創作007:キャミィ(ストリートファイター5)73分
  • 設定画2次創作007:キャミィ(ストリートファイター5)73分
  • 設定画2次創作007:キャミィ(ストリートファイター5)73分
  • パース・背景012:部屋:一点透視図法。間取り図から描く。
  • パース・背景012:部屋:一点透視図法。間取り図から描く。
  • らくがき028:キャラ。大胸筋、首周りや僧帽筋の見え方など。
  • 空想現実構図13:ビネット:囲み
  • 人体素描147:人体・運動、他
  • パース・背景011:一点透視。机たくさん
  • らくがき027:服のしわ
  • 空想現実構図07:車輪(視線誘導)
  • 人体素描133:人体・手
  • パース・背景010:パース無し背景。
  • らくがき026:47:13:服のしわ(版権)
  • 空想現実構図06:明暗対比原理
  • 人体素描132:側面・振り返り女性37分
  • 人体素描132:側面・振り返り女性37分
  • パース・背景009:パース無し自然景
  • サムネイル071:サムネイル集17個
  • 空想現実構図05:明暗逆転
  • 人体素描130:ワンピース女性立ちポーズ141分
  • パース・背景008:パース無し自然景
  • サムネイル070:サムネイル集16個
  • 空想現実構図14:ビネット:飛び出し
  • 人体素描129:イスに座るの図
  • パース・背景007:パース無しのアオリ、フカンのカット集
  • サムネイル069:サムネイル集
  • 空想現実構図12:ビネット:形つなげ
  • 空想現実構図12:ビネット:形つなげ
  • 人体素描127:ストレッチ
  • パース・背景006:フカンのカット
最新記事
記事検索

イラストレーター志望ランキング にほんブログ村 イラストブログ 漫画絵へ
にほんブログ村
  • ライブドアブログ