あきしま

フリー漫画家「あきしま」です。画力向上、活動報告、コミュニケーションなど。

2019年11月

こんにちは、フリーのマンガ家・イラストレーター、あきしまです。
●仕事実績
全開男(演劇シナリオ、イラスト)/オール物語(2P漫画)
●創作マンガ
いきなりクライシス~政府消失~/about あ giel/ハッピーストロング/地球温暖化のススメ?/波動戦士ドラゴンボーズ/コピィ 複製された青春/波動戦士/ダイダラボッツ/ロマネコンティ/宇宙の戦士リンタロウ/発明奇人/アソパリマン/ぶっきらぼーい/レスキュー3匹/宇宙紛争/華麗なるヒコーキ太郎
/超紳士ソムリえもん/友、前方より来るあり/他
●作品集、メディア
→pixivあきしま(創作)
→pixivあきひま(2次創作)
●連絡先:axima2560★gmail.com
※上記の「★」記号を「@」記号に置き換えて下さい。

カラー01:直射日光(30分)

■カラー01:直射日光(30分)
こんにちは、あきしまです。
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カラー01:直射日光(30分)

・直射日光3種。
 1、太陽  
 2、青空   
 3、反射光
・影は、
 雲が多いほど、グレー寄り。

●シリーズ:カラー(色と光の研究)

――――――――――――――――――――――――――――――
■人体素描
 ・ポーズ
  (ストーリー、アクション、
   誇らしげ、誘惑、らしさ)
 ・演技
  (行間をとらえる、人同士の近接)
■マンガ人体、マンガ演出(技法書を、摸写・独自アウトプット)
 ●簡易演出:傾、風、光
 ●キャラの生命力
  ・ポーズ基本
   (非対称、パース、シルエット、体幹、動線)
  ・顏(目、眉、口、首、(鼻)、伸縮)
  ・ポーズ
   (ストーリー、アクション、誇らしげ、誘惑)
   (らしさ、つぶし、重心、引きずり)
  ・演技
   (行間をとらえる、人同士の近接)
  ・構図
   (オーバーラップ、サイズ変更、
    3分割、5ショット、8アングル、視点)
   ・ショット:
    スパロン(全景)、ロング(全身)、
    ミディアム(胸上)、
    アップ(顏)、ドアップ(パーツ)
   ・アングル:
    パン(水平)、
    トラック(近づき遠のき)、
    ズーム、
    ティルト(カメラ上下)
    ロー(あおり)、フカン、
    見た目、肩ナメ
  ・視線誘導
   (タテヨコ、焦点順、
    ストキャラ視点、焦点誘導、ラフ・サムネ)
――――――――――――――――――――――――――――――

線画化01(摸写含む)

こんにちは、あきしまです。
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マンガ人体2・線画化01(棒とペラペラで描く)
マンガ人体2・線画化02(棒とペラペラで描く)

●線画化
モデルを見ながら、線画で描く

●摸写(ストリートファイター4,5)
・元絵の比率を捉える
・手足の位置を捉える

・大まかに描き込む

・細部描き込み
――――――――――――――――――――――――――――――
●マンガ人体2
・基本
・摸写
・線画化
――――――――――――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――――――――――――
■人体素描
 ・ポーズ
  (ストーリー、アクション、
   誇らしげ、誘惑、らしさ)
 ・演技
  (行間をとらえる、人同士の近接)
■マンガ人体、マンガ演出(技法書を、摸写・独自アウトプット)
 ●簡易演出:傾、風、光
 ●キャラの生命力
  ・ポーズ基本
   (非対称、パース、シルエット、体幹、動線)
  ・顏(目、眉、口、首、(鼻)、伸縮)
  ・ポーズ
   (ストーリー、アクション、誇らしげ、誘惑)
   (らしさ、つぶし、重心、引きずり)
  ・演技
   (行間をとらえる、人同士の近接)
  ・構図
   (オーバーラップ、サイズ変更、
    3分割、5ショット、8アングル、視点)
   ・ショット:
    スパロン(全景)、ロング(全身)、
    ミディアム(胸上)、
    アップ(顏)、ドアップ(パーツ)
   ・アングル:
    パン(水平)、
    トラック(近づき遠のき)、
    ズーム、
    ティルト(カメラ上下)
    ロー(あおり)、フカン、
    見た目、肩ナメ
  ・視線誘導
   (タテヨコ、焦点順、
    ストキャラ視点、焦点誘導、ラフ・サムネ)
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マンガ人体2・摸写01(ドラゴンボール)

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マンガ人体2・摸写01

・元絵の比率を捉える
・手足の位置を捉える

・大まかに描き込む

・細部描き込み

●マンガ人体2
・基本
・摸写
・線画化

――――――――――――――――――――――――――――――
■人体素描
 ・ポーズ
  (ストーリー、アクション、
   誇らしげ、誘惑、らしさ)
 ・演技
  (行間をとらえる、人同士の近接)
■マンガ人体、マンガ演出(技法書を、摸写・独自アウトプット)
 ●簡易演出:傾、風、光
 ●キャラの生命力
  ・ポーズ基本
   (非対称、パース、シルエット、体幹、動線)
  ・顏(目、眉、口、首、(鼻)、伸縮)
  ・ポーズ
   (ストーリー、アクション、誇らしげ、誘惑)
   (らしさ、つぶし、重心、引きずり)
  ・演技
   (行間をとらえる、人同士の近接)
  ・構図
   (オーバーラップ、サイズ変更、
    3分割、5ショット、8アングル、視点)
   ・ショット:
    スパロン(全景)、ロング(全身)、
    ミディアム(胸上)、
    アップ(顏)、ドアップ(パーツ)
   ・アングル:
    パン(水平)、
    トラック(近づき遠のき)、
    ズーム、
    ティルト(カメラ上下)
    ロー(あおり)、フカン、
    見た目、肩ナメ
  ・視線誘導
   (タテヨコ、焦点順、
    ストキャラ視点、焦点誘導、ラフ・サムネ)
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マンガ人体2・基本01:単純化

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マンガ人体2・基本01:単純化

・棒人間で描く
・棒の圧縮で立体感、遠近感をつける
・「手」、「足」から先に描く

●マンガ人体2
・基本
・摸写
・線画化

――――――――――――――――――――――――――――――
■人体素描
 ・ポーズ
  (ストーリー、アクション、
   誇らしげ、誘惑、らしさ)
 ・演技
  (行間をとらえる、人同士の近接)
■マンガ人体、マンガ演出(技法書を、摸写・独自アウトプット)
 ●簡易演出:傾、風、光
 ●キャラの生命力
  ・ポーズ基本
   (非対称、パース、シルエット、体幹、動線)
  ・顏(目、眉、口、首、(鼻)、伸縮)
  ・ポーズ
   (ストーリー、アクション、誇らしげ、誘惑)
   (らしさ、つぶし、重心、引きずり)
  ・演技
   (行間をとらえる、人同士の近接)
  ・構図
   (オーバーラップ、サイズ変更、
    3分割、5ショット、8アングル、視点)
   ・ショット:
    スパロン(全景)、ロング(全身)、
    ミディアム(胸上)、
    アップ(顏)、ドアップ(パーツ)
   ・アングル:
    パン(水平)、
    トラック(近づき遠のき)、
    ズーム、
    ティルト(カメラ上下)
    ロー(あおり)、フカン、
    見た目、肩ナメ
  ・視線誘導
   (タテヨコ、焦点順、
    ストキャラ視点、焦点誘導、ラフ・サムネ)
――――――――――――――――――――――――――――――

キャラ演出13:パース強調(動きや迫力の演出)

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構図演出13キャラ描画 迫力ポーズバリエ(動線+パース強調)

・パース
 ・キャラの体パーツに大中小つける。
 ・手から顔にかけて、視線誘導を設計する。

●キャラ演出法
・動線(アクションライン)
・視線誘導
・アングル
・パースを付ける(大小の差)
・「静」

――――――――――――――――――――――――――――――
■人体素描
 ・ポーズ
  (ストーリー、アクション、
   誇らしげ、誘惑、らしさ)
 ・演技
  (行間をとらえる、人同士の近接)
■マンガ人体、マンガ演出(技法書を、摸写・独自アウトプット)
 ●簡易演出:傾、風、光
 ●キャラの生命力
  ・ポーズ基本
   (非対称、パース、シルエット、体幹、動線)
  ・顏(目、眉、口、首、(鼻)、伸縮)
  ・ポーズ
   (ストーリー、アクション、誇らしげ、誘惑)
   (らしさ、つぶし、重心、引きずり)
  ・演技
   (行間をとらえる、人同士の近接)
  ・構図
   (オーバーラップ、サイズ変更、
    3分割、5ショット、8アングル、視点)
   ・ショット:
    スパロン(全景)、ロング(全身)、
    ミディアム(胸上)、
    アップ(顏)、ドアップ(パーツ)
   ・アングル:
    パン(水平)、
    トラック(近づき遠のき)、
    ズーム、
    ティルト(カメラ上下)
    ロー(あおり)、フカン、
    見た目、肩ナメ
  ・視線誘導
   (タテヨコ、焦点順、
    ストキャラ視点、焦点誘導、ラフ・サムネ)
――――――――――――――――――――――――――――――

キャラ演出12:パース強調・キャラ大小(動きや迫力の演出)

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構図演出12キャラ描画 迫力ポーズバリエ(キャラの大小遠近感)

・パース
 ・キャラに大小つける。
 ・キャラの体パーツに大中小つける。

●キャラ演出法
・動線(アクションライン)
・視線誘導
・アングル
・パースを付ける(大小の差)
・「静」

――――――――――――――――――――――――――――――
■人体素描
 ・ポーズ
  (ストーリー、アクション、
   誇らしげ、誘惑、らしさ)
 ・演技
  (行間をとらえる、人同士の近接)
■マンガ人体、マンガ演出(技法書を、摸写・独自アウトプット)
 ●簡易演出:傾、風、光
 ●キャラの生命力
  ・ポーズ基本
   (非対称、パース、シルエット、体幹、動線)
  ・顏(目、眉、口、首、(鼻)、伸縮)
  ・ポーズ
   (ストーリー、アクション、誇らしげ、誘惑)
   (らしさ、つぶし、重心、引きずり)
  ・演技
   (行間をとらえる、人同士の近接)
  ・構図
   (オーバーラップ、サイズ変更、
    3分割、5ショット、8アングル、視点)
   ・ショット:
    スパロン(全景)、ロング(全身)、
    ミディアム(胸上)、
    アップ(顏)、ドアップ(パーツ)
   ・アングル:
    パン(水平)、
    トラック(近づき遠のき)、
    ズーム、
    ティルト(カメラ上下)
    ロー(あおり)、フカン、
    見た目、肩ナメ
  ・視線誘導
   (タテヨコ、焦点順、
    ストキャラ視点、焦点誘導、ラフ・サムネ)
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キャラ演出11:パース強調「静」(動きや迫力の演出)

こんにちは、あきしまです。
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構図演出11キャラ描画-(静的ポーズ+迫力)

・体のパーツの、パースを強調することで、
 「静」のポーズにも迫力が演出されます。

・描き方
 アタリをとる(動線を作る。パース強調アタリをとる)
 ↓
 肉付けする 
 ↓
 細部を描き込む

・キャラの顔に視線誘導するように設計

・パース強調部分は、「別モノ」と考えて描く
 
●キャラ演出法
・動線(アクションライン)
・視線誘導
・アングル
・パースを付ける(大小の差)
・「静」

キャラ演出10:「魚眼レンズ」(動きや迫力の演出)

こんにちは、あきしまです。
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構図演出10キャラ描画-(魚眼レンズ)

・キャラを円の中に納まるようにする。
 魚眼レンズ風になる。

・体のパーツの、パースを強調することで、
 「静」のポーズにも迫力が演出されます。

・描き方
 アタリをとる(動線を作る。パース強調アタリをとる)
 ↓
 肉付けする (パースを大中小3段階に分けるとキレイ)
 ↓
 細部を描き込む
 
●キャラ演出法
・動線(アクションライン)
・視線誘導
・アングル
・パースを付ける(大小の差)
・「静」

キャラ演出09:パース強調「静」(動きや迫力の演出)

こんにちは、あきしまです。
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構図演出09キャラ描画-(パース強調)

・体のパーツの、パースを強調することで、
 「静」のポーズにも迫力が演出されます。

・描き方
 アタリをとる(動線を作る。パース強調アタリをとる)
 ↓
 肉付けする (パースを大中小3段階に分けるとキレイ)
 ↓
 細部を描き込む
 
●キャラ演出法
・動線(アクションライン)
・視線誘導
・アングル
・パースを付ける(大小の差)
・「静」

――――――――――――――――――――――――――――――
■人体素描
 ・ポーズ
  (ストーリー、アクション、
   誇らしげ、誘惑、らしさ)
 ・演技
  (行間をとらえる、人同士の近接)
■マンガ人体、マンガ演出(技法書を、摸写・独自アウトプット)
 ●簡易演出:傾、風、光
 ●キャラの生命力
  ・ポーズ基本
   (非対称、パース、シルエット、体幹、動線)
  ・顏(目、眉、口、首、(鼻)、伸縮)
  ・ポーズ
   (ストーリー、アクション、誇らしげ、誘惑)
   (らしさ、つぶし、重心、引きずり)
  ・演技
   (行間をとらえる、人同士の近接)
  ・構図
   (オーバーラップ、サイズ変更、
    3分割、5ショット、8アングル、視点)
   ・ショット:
    スパロン(全景)、ロング(全身)、
    ミディアム(胸上)、
    アップ(顏)、ドアップ(パーツ)
   ・アングル:
    パン(水平)、
    トラック(近づき遠のき)、
    ズーム、
    ティルト(カメラ上下)
    ロー(あおり)、フカン、
    見た目、肩ナメ
  ・視線誘導
   (タテヨコ、焦点順、
    ストキャラ視点、焦点誘導、ラフ・サムネ)
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キャラ演出08:パース強調(動きや迫力の演出)

こんにちは、あきしまです。
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構図演出08キャラ描画-動きの演出(パース強調)
・体のパーツの、パースを強調することで、
 動き、迫力が演出されます。

・描き方
 アタリをとる(動線を作る。パース強調アタリをとる)
 ↓
 肉付けする (パースを3段階に分けるとキレイ)
 ↓
 細部を描き込む
 
●キャラ演出法
・動線(アクションライン)
・視線誘導
・アングル
・パースを付ける(大小の差)
・「静」
プロフィール

あきしま

あきしま、と名乗っています。主にオリジナル創作漫画、イラストを制作しています。

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