あきしま

フリー漫画家「あきしま」です。画力向上、活動報告、コミュニケーションなど。

2019年04月

こんにちは、フリーのマンガ家・イラストレーター、あきしまです。
●仕事実績
全開男(演劇シナリオ、イラスト)/オール物語(2P漫画)
●創作マンガ
いきなりクライシス~政府消失~/about あ giel/ハッピーストロング/地球温暖化のススメ?/波動戦士ドラゴンボーズ/コピィ 複製された青春/波動戦士/ダイダラボッツ/ロマネコンティ/宇宙の戦士リンタロウ/発明奇人/アソパリマン/ぶっきらぼーい/レスキュー3匹/宇宙紛争/華麗なるヒコーキ太郎
/超紳士ソムリえもん/友、前方より来るあり/他
●作品集、メディア
→pixivあきしま(創作)
→pixivあきひま(2次創作)
●連絡先:axima2560★gmail.com
※上記の「★」記号を「@」記号に置き換えて下さい。

サムネイル053:【版権】聞き込み中(ストーリー)

こんにちは、あきしまです。
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サムネイル053聞き込み中のキャミィ

■解説
聞き込みをするキャミィ
関心が無い様子のコーディ

結果的に
焦点はコーディ。
(版権:ストリートファイターシリーズより、キャミィ、コーディ)

■流れ(コンセプト、タテヨコ決め、焦点順決め、ラフ・サムネで視点決め)
・コンセプト確認:「聞き込み」
         ↓
 焦点となるキャラの要素
 ・表情:眉、目、口、首→無関心な表情、
             視線、頭部は外に向ける
 ・ポーズ:ストーリー
 ・演技:「さあ…」というセリフから、
      より無関心さを読み取り、顔を逸らせた
      手で顔をかくなど。
                      
・タテヨコ構図決め:タテ
・焦点の順番決め:メインキャラ → サブキャラ
・ラフ、サムネイル制作(視点決め、構図、演出、視線誘導)
 ・視点:キャラクター&ストーリー
 ・ショットやアングル
  S:ミディアム
   (人物のバストアップ)
  A:見た目
 ・簡易演出:無し
 ・視線誘導
  コーディ表情、手、キャミィ表情、手(又はその逆)…と言う風に、
  自然に流れができた。
  
●シリーズ解説:サムネイル
創作イラストの制作の準備となる
サムネイルスケッチです。
落書き程度で恐縮ですが、
カラーイラストとか沢山描けるようになりたいので、
まずは落書き程度でいいから沢山描いていこう、
という試みのシリーズです。

それでは!

人体素描053:斜め正面図(腰に手を当てるポーズ)

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sobyou053a
sobyou053b

・製作時間:35分

・腰に当てる手の位置は、
 骨盤上部。

・明暗。
 光源を意識して、
 ターンエッジを境に陰影をつけた。
 
・注意点
 手のポーズにより手首の向きが定まるので、
 最初に手首の断面を意識して、
 手を描いてみるとよさそう

・ポーズの種類は、ストーリー

●シリーズ解説:人体素描
モデルを見ながら人体の素描していきます。
 ・美術解剖
 ・ポーズ
  (ストーリー、アクション、誇らしげ、誘惑、らしさ)
 ・演技
  (行間をとらえる、人同士の近接)
…などを意識して練習していけば、
イラストや漫画のシーンに活かせるかと思います

それでは!

サムネイル052:【版権】アクション「蹴り」

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サムネイル052キャミィの蹴り

■解説
先にポーズを決めてる人物を描き
後からサブキャラを足していくことでできた絵。

メインキャラ(キャミィ)のアクション、ポーズ・表情を描いてから、
サブキャラを足した。

焦点となるメインキャラクター、
視線をキャラクターの表情に向かうように、
ボディライン、腕をデザインするとよい。

(版権:ストリートファイターシリーズより、キャミィ)

■流れ(コンセプト、タテヨコ決め、焦点順決め、ラフ・サムネで視点決め)
・コンセプト確認:「蹴り」
         ↓
 焦点となるキャラの要素
 ・表情:眉、目、口→対象に視線を向けて、威嚇もしくは冷静な表情。
 ・ポーズ:アクション
      脚にパースを付けて躍動感を強調。
 ・演技:戦い慣れた様子
                      
・タテヨコ構図決め:タテ
・焦点の順番決め:メインキャラ → サブキャラ
・ラフ、サムネイル制作(視点決め、構図、演出、視線誘導)
 ・視点:キャラクター&ストーリー
 ・ショットやアングル
  S:ロング
   (キャラ全身)
  A:ややアオリ
   (若干、カメラを寄せて
    トラックイン、ティルトアップして、パース強調)
 ・簡易演出:傾き
   (アクションシーンの不安定感を出すために傾けてても良さそう)
 ・視線誘導
  キャラクターの表情、足を流れるようにデザイン。
  サブキャラから、表情と、
  メインキャラの足が流れるようにデザインして
  焦点(メインキャラ表情)に誘導すると良いかもしれない。
  
●シリーズ解説:サムネイル
創作イラストの制作の準備となる
サムネイルスケッチです。
落書き程度で恐縮ですが、
カラーイラストとか沢山描けるようになりたいので、
まずは落書き程度でいいから沢山描いていこう、
という試みのシリーズです。

それでは!

人体素描052:前屈の図(僧帽筋、三角筋)

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sobyou052

・製作時間:31分

・頭部
 前屈しているので、
 頭部は胴と重なる

・ストレッチして腕を後ろへ伸ばすと、
 僧帽筋(肩甲骨筋か?)の盛り上がりが確認できる。

・明暗。
 光源を意識して、
 ターンエッジを境に陰影をつけた。
 
・ポーズの種類は、ストーリー又はアクション

・注意点
 手のポーズにより手首の向きが定まるので、
 最初に手首を意識して描いてみるとよさそう

●シリーズ解説:人体素描
モデルを見ながら人体の素描していきます。
 ・美術解剖
 ・ポーズ
  (ストーリー、アクション、誇らしげ、誘惑、らしさ)
 ・演技
  (行間をとらえる、人同士の近接)
…などを意識して練習していけば、
イラストや漫画のシーンに活かせるかと思います

それでは!

サムネイル051:【版権】ビックリ

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サムネイル051ビックリキャミィ

■解説
先にポーズを決めてる人物を描き
他の要素を足していくことでできた絵。

ビックリしたメインキャラ(キャミィ)の
ポーズ・表情を描いてから、
サブキャラ(バルログの爪)を足した。

焦点となるメインキャラクター、
視線をキャラクターの表情に向かうように、
ボディライン、腕をデザインするとよい。

(版権:ストリートファイターシリーズより、キャミィ、バルログ)

■流れ(コンセプト、タテヨコ決め、焦点順決め、ラフ・サムネで視点決め)
・コンセプト確認:「ビックリ」
         ↓
 焦点となるキャラの要素
 ・表情:首:→ビックリした不安感を出したいのでナナメ。
     眉、目、口→対象に視点を向けて目を見開き、口もあけて驚きの表情。
 ・ポーズ:ストーリー、(アクション)
      胴を反らせて、動きを出す。
 ・演技:胴を反らせて驚いている様。
                      
・タテヨコ構図決め:タテ
・焦点の順番決め:メインキャラ → サブキャラ
・ラフ、サムネイル制作(視点決め、構図、演出、視線誘導)
 ・視点:キャラクター(&ストーリー)
 ・ショットやアングル
  S:ミディアム
   (キャラの脚から上)
  A:ややアオリ
   (若干、カメラを寄せてティルトアップして、パース強調)
 ・簡易演出:傾き
   (不安感を出すために傾けてても良さそう)
 ・視線誘導
  キャラクターのポーズ、
  サブキャラから、腕、表情と、
  流れるようにデザインして焦点に誘導すると良いかもしれない。
  
●シリーズ解説:サムネイル
創作イラストの制作の準備となる
サムネイルスケッチです。
落書き程度で恐縮ですが、
カラーイラストとか沢山描けるようになりたいので、
まずは落書き程度でいいから沢山描いていこう、
という試みのシリーズです。

それでは!

人体素描051:ポーズ(音楽鑑賞中)

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sobyou051ポーズ

・製作時間:16分くらい?

・ポーズの種類は、「ストーリー」
 ヘッドホンで音楽を聴いてる様子。
 シルエットが分かりやすい。

・注意点
 手のポーズにより手首の向きが定まるので、
 最初に手首を意識して描いてみるとよさそう

 手のひらが見えるとき、
 手は手首より手前側にずれているように見える。


●シリーズ解説:人体素描
モデルを見ながら人体の素描していきます。
 ・美術解剖
 ・ポーズ
  (ストーリー、アクション、誇らしげ、誘惑、らしさ)
 ・演技
  (行間をとらえる、人同士の近接)
…などを意識して練習していけば、
イラストや漫画のシーンに活かせるかと思います

それでは!

サムネイル050:【版権】敗北

こんにちは、あきしまです。
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サムネイル050敗北

■解説
先にポーズを決めてる人物を描き
背景を足していくことでできた絵。

しょんぼりしたメインキャラ(キャミィ)の
ポーズ・表情を描いてから、
サブキャラ、背景を足した。

焦点となるメインキャラクター、
視線をキャラクターの表情に向かうように、
サブキャラ、背景をデザイン。

戦いに敗れて敗走するキャミィ、
というコンセプトが浮かんだので「敗北」とした。

(版権:ストリートファイターシリーズより、キャミィ)

■流れ(コンセプト、タテヨコ決め、焦点順決め、ラフ・サムネで視点決め)
・コンセプト確認:「敗北」
         ↓
 焦点となるキャラの要素
 ・表情:首:→がっくりしてるので首(頭部)を前に出している。
     眉、目、口→背後を気にしつつ悔しそうな表情。
 ・ポーズ:ストーリー、(アクション)
      胴を前傾させて、シルエットを強調
 ・演技:敗者らしさ
                      
・タテヨコ構図決め:ヨコ
・焦点の順番決め:メインキャラ → サブキャラ、背景
・ラフ、サムネイル制作(視点決め、構図、演出、視線誘導)
 ・視点:キャラクター&ストーリー
 ・ショットやアングル
  S:ロング
   (キャラの全身)
  A:トラックイン
   (カメラをメインキャラに寄せて、パース強調)
 ・簡易演出:傾き、光
   (不安感を出すために傾けてみた)
   (焦点キャラの暗がりと、明りのコントラストを付けてみると面白そう)
 ・視線誘導
  キャラクターのポーズ、
  背景のアレンジ(地平線や、雲、雑草)で、
  焦点に誘導。
  
●シリーズ解説:サムネイル
創作イラストの制作の準備となる
サムネイルスケッチです。
落書き程度で恐縮ですが、
カラーイラストとか沢山描けるようになりたいので、
まずは落書き程度でいいから沢山描いていこう、
という試みのシリーズです。

それでは!

人体素描050:ポーズ「気付く」

こんにちは、あきしまです。
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sobyou050ポーズ

・製作時間:10分くらい?

・ポーズの種類は、「ストーリー」
 何か思い出したり、気づいたような仕草。
 シルエットが分かりやすい。

・注意点
 手のポーズにより手首の向きが定まるので、
 最初に手首を意識して描いてみるとよさそう


●シリーズ解説:人体素描
モデルを見ながら人体の素描していきます。
 ・美術解剖
 ・ポーズ
  (ストーリー、アクション、誇らしげ、誘惑、らしさ)
 ・演技
  (行間をとらえる、人同士の近接)
…などを意識して練習していけば、
イラストや漫画のシーンに活かせるかと思います

それでは!

サムネイル049:【版権】「潜入準備」

こんにちは、あきしまです。
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サムネイル049a
サムネイル049b

先にポーズを決めてる人物を描き
背景を足していくことでできた絵。

焦点となるメインキャラクター、
視線をキャラクターの表情に向かうように、
背景をデザイン。

闇夜に敵地を襲撃する…潜入ミッション
というようなストーリー性や、
コンセプトが浮かんだので、
夜として色彩設計。

(ソウルキャリバー6、アイヴィーより)

■流れ(コンセプト、タテヨコ決め、焦点順決め、ラフ・サムネで視点決め)
・コンセプト確認:「潜入準備」
         ↓
                  ・表情:眉間にしわを寄せたり、緊張感ある表情にする。
         ・ポーズ:ストーリー、ダイナミック(アクション)
         ・演技:音を立てずに息を潜ませるような雰囲気を出す。
                      
・タテヨコ構図決め:正方形(結果論)
・焦点の順番決め:メインキャラ → (目的地)背景
・ラフ、サムネイル制作(視点決め、構図、演出、視線誘導)
 ・視点:キャラクター&ストーリー
 ・ショットやアングル
  S:ロング
   (キャラの全身)
  A:ややアオリ。
 ・簡易演出:光
   (暗がりと、月明りのコントラスト)
 ・視線誘導
  キャラクターのポーズ、
  背景のアレンジ(地平線や、雲、雑草)で、
  焦点に誘導。
  
●シリーズ解説:サムネイル
創作イラストの制作の準備となる
サムネイルスケッチです。
落書き程度で恐縮ですが、
カラーイラストとか沢山描けるようになりたいので、
まずは落書き程度でいいから沢山描いていこう、
という試みのシリーズです。

それでは!

人体素描049:ポーズ「考え中」

こんにちは、あきしまです。
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sobyou049ポーズ

・製作時間:10分くらい?

・ポーズの種類は、「ストーリー」
 ・本を持つ手
 ・口に指を添えて考え事をしているような様子。

・漫画・イラスト的には、
 シルエットを分かりやすくすると良いアングル、ポーズを選ぶと良い

●シリーズ解説:人体素描
モデルを見ながら人体の素描していきます。
 ・美術解剖
 ・ポーズ
  (ストーリー、アクション、誇らしげ、誘惑、らしさ)
 ・演技
  (行間をとらえる、人同士の近接)
…などを意識して練習していけば、
イラストや漫画のシーンに活かせるかと思います

それでは!


プロフィール

あきしま

あきしま、と名乗っています。主にオリジナル創作漫画、イラストを制作しています。

ブログギャラリー
  • マンガ人体122版権ストリートファイターシリーズ:ポーズ:動:胴の回転
  • マンガ人体121:ポーズ:動:胴の回転(やり投げ)
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  • マンガ人体119版権ストリートファイター、鉄拳シリーズ:ポーズ:動:胴と腰のひねり
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  • マンガ人体103:パーツ:手:回外(版権)
  • らくがき版権ストリートファイターシリーズ、マンガ人体102:パーツ:手:腰に手、あくび
  • マンガ人体:101:パーツ・手:傾き
  • マンガ人体100:パーツ・頭部
  • 設定画2次創作008:アイヴィー(ソウルキャリバー6)87分
  • 設定画2次創作008:アイヴィー(ソウルキャリバー6)87分
  • 設定画2次創作008:アイヴィー(ソウルキャリバー6)87分
  • パース・背景013:一点透視でアオリ、フカン。オマケ
  • らくがき029:人体・正面、側面。
  • 空想現実構図14:ビネット:飛び出し
  • 設定画2次創作007:キャミィ(ストリートファイター5)73分
  • 設定画2次創作007:キャミィ(ストリートファイター5)73分
  • 設定画2次創作007:キャミィ(ストリートファイター5)73分
  • パース・背景012:部屋:一点透視図法。間取り図から描く。
  • パース・背景012:部屋:一点透視図法。間取り図から描く。
  • らくがき028:キャラ。大胸筋、首周りや僧帽筋の見え方など。
  • 空想現実構図13:ビネット:囲み
  • 人体素描147:人体・運動、他
  • パース・背景011:一点透視。机たくさん
  • らくがき027:服のしわ
  • 空想現実構図07:車輪(視線誘導)
  • 人体素描133:人体・手
  • パース・背景010:パース無し背景。
  • らくがき026:47:13:服のしわ(版権)
  • 空想現実構図06:明暗対比原理
  • 人体素描132:側面・振り返り女性37分
  • 人体素描132:側面・振り返り女性37分
  • パース・背景009:パース無し自然景
  • サムネイル071:サムネイル集17個
  • 空想現実構図05:明暗逆転
  • 人体素描130:ワンピース女性立ちポーズ141分
  • パース・背景008:パース無し自然景
  • サムネイル070:サムネイル集16個
  • 空想現実構図14:ビネット:飛び出し
  • 人体素描129:イスに座るの図
  • パース・背景007:パース無しのアオリ、フカンのカット集
  • サムネイル069:サムネイル集
  • 空想現実構図12:ビネット:形つなげ
  • 空想現実構図12:ビネット:形つなげ
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  • パース・背景006:フカンのカット
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