こんにちは、あきしまです。
↓本日のUPはコチラ
●解説
・モデルを見て線画化。
マンガイラストの練習。
●マンガ人体
・作画諸注意:マンガ的人物の描き方諸注意。
・摸写:「比率」・「位置」把握→大まかに描く→細部を描く
・線画化:モデルを見ながら、線画で描く
――――――――――――――――――――――――――――――
↓本日のUPはコチラ
●解説
・モデルを見て線画化。
マンガイラストの練習。
・陸上選手を参考
・肩甲骨、僧帽筋、三角筋の様子
――――――――――――――――――――――――――――――●マンガ人体
・作画諸注意:マンガ的人物の描き方諸注意。
・摸写:「比率」・「位置」把握→大まかに描く→細部を描く
・線画化:モデルを見ながら、線画で描く
――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――――
■人体素描
・ポーズ
(ストーリー、アクション、
誇らしげ、誘惑、らしさ)
・演技
(行間をとらえる、人同士の近接)
■マンガ人体、マンガ演出
●簡易演出:傾、風、光
●漫画演出的イラスト手順
動線・パース・アングル
(アタリ→肉付け→細部描き込み)
●キャラ演出
・ポーズ基本
(非対称、パース、シルエット、体幹、動線)
・顏(目、眉、口、首、(鼻)、伸縮)
・ポーズ
(ストーリー、アクション、誇らしげ、誘惑)
(らしさ、つぶし、重心、引きずり)
・演技
(行間をとらえる、人同士の近接)
・構図
(オーバーラップ、サイズ変更、
3分割、5ショット、8アングル、視点)
・ショット:
スーパーロング(全景)、ロング(全身)、
ミディアム(胸上)、
アップ(顏)、ドアップ(パーツ)
・アングル:
パン(水平)、
トラック(近づき遠のき)、
ズーム、
ティルト(カメラ上下)
ロー(あおり)、フカン、
見た目、肩ナメ
・視線誘導
(タテヨコ、焦点順、
ストキャラ視点、焦点誘導、ラフ・サムネ)
■サムネイル制作
(コンセプト、タテヨコ決め、焦点順決め、ラフ・サムネで視点決め)
・コンセプト確認
・ポーズ
・演技(らしさ、行間)
・タテヨコ構図決め:
・焦点の順番決め
・ラフ、サムネイル制作(視点決め、構図、演出、視線誘導)
・視点決め(スト、キャラ)
・構図
・ショット
・アングル
・演出(簡易演出、キャラ演出)
・視線誘導
――――――――――――――――――――――――――――――
■人体素描
・ポーズ
(ストーリー、アクション、
誇らしげ、誘惑、らしさ)
・演技
(行間をとらえる、人同士の近接)
■マンガ人体、マンガ演出
●簡易演出:傾、風、光
●漫画演出的イラスト手順
動線・パース・アングル
(アタリ→肉付け→細部描き込み)
●キャラ演出
・ポーズ基本
(非対称、パース、シルエット、体幹、動線)
・顏(目、眉、口、首、(鼻)、伸縮)
・ポーズ
(ストーリー、アクション、誇らしげ、誘惑)
(らしさ、つぶし、重心、引きずり)
・演技
(行間をとらえる、人同士の近接)
・構図
(オーバーラップ、サイズ変更、
3分割、5ショット、8アングル、視点)
・ショット:
スーパーロング(全景)、ロング(全身)、
ミディアム(胸上)、
アップ(顏)、ドアップ(パーツ)
・アングル:
パン(水平)、
トラック(近づき遠のき)、
ズーム、
ティルト(カメラ上下)
ロー(あおり)、フカン、
見た目、肩ナメ
・視線誘導
(タテヨコ、焦点順、
ストキャラ視点、焦点誘導、ラフ・サムネ)
■サムネイル制作
(コンセプト、タテヨコ決め、焦点順決め、ラフ・サムネで視点決め)
・コンセプト確認
・ポーズ
・演技(らしさ、行間)
・タテヨコ構図決め:
・焦点の順番決め
・ラフ、サムネイル制作(視点決め、構図、演出、視線誘導)
・視点決め(スト、キャラ)
・構図
・ショット
・アングル
・演出(簡易演出、キャラ演出)
・視線誘導
――――――――――――――――――――――――――――――