こんにちは、あきしまです。
↓本日のUPはコチラ
線画化023:女子陸上
 
●解説
・モデルを見て線画化。
 マンガイラストの練習。
・陸上選手を参考
・肩甲骨、僧帽筋、三角筋の様子
――――――――――――――――――――――――――――――
●マンガ人体
・作画諸注意:マンガ的人物の描き方諸注意。
・摸写:「比率」・「位置」把握→大まかに描く→細部を描く
・線画化:モデルを見ながら、線画で描く
――――――――――――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――――――――――――
■人体素描
 ・ポーズ
  (ストーリー、アクション、
   誇らしげ、誘惑、らしさ)
 ・演技
  (行間をとらえる、人同士の近接)
■マンガ人体、マンガ演出
 ●簡易演出:傾、風、光
 ●漫画演出的イラスト手順
  動線・パース・アングル
  (アタリ→肉付け→細部描き込み)
 ●キャラ演出
  ・ポーズ基本
   (非対称、パース、シルエット、体幹、動線)
  ・顏(目、眉、口、首、(鼻)、伸縮)
  ・ポーズ
   (ストーリー、アクション、誇らしげ、誘惑)
   (らしさ、つぶし、重心、引きずり)
  ・演技
   (行間をとらえる、人同士の近接)
  ・構図
   (オーバーラップ、サイズ変更、
    3分割、5ショット、8アングル、視点)
   ・ショット:
    スーパーロング(全景)、ロング(全身)、
    ミディアム(胸上)、
    アップ(顏)、ドアップ(パーツ)
   ・アングル:
    パン(水平)、
    トラック(近づき遠のき)、
    ズーム、
    ティルト(カメラ上下)
    ロー(あおり)、フカン、
    見た目、肩ナメ
  ・視線誘導
   (タテヨコ、焦点順、
    ストキャラ視点、焦点誘導、ラフ・サムネ)
■サムネイル制作
(コンセプト、タテヨコ決め、焦点順決め、ラフ・サムネで視点決め)
・コンセプト確認
 ・ポーズ
 ・演技(らしさ、行間)
・タテヨコ構図決め:
・焦点の順番決め
・ラフ、サムネイル制作(視点決め、構図、演出、視線誘導)
 ・視点決め(スト、キャラ)
 ・構図
  ・ショット
  ・アングル
 ・演出(簡易演出、キャラ演出)
 ・視線誘導
――――――――――――――――――――――――――――――